ここから本文です

水道水は、トリハロメタン除去の浄水器を通していれば、生水のまま飲んでも安全で...

cal********さん

2011/3/608:20:04

水道水は、トリハロメタン除去の浄水器を通していれば、生水のまま飲んでも安全でしょうか?

閲覧数:
975
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c29********さん

編集あり2011/3/608:59:21

水道水は、生水のまま、飲めます。
安全です。
世の中には、「安全のため水道水を生水で飲まない」「ミネラルウォーターを飲む」と言う方がいらっしゃいますが、
水質基準は、水道水の方が厳しいです。
ミネラルウォーターの方が厳しい水質基準はありません。
例えば、砒素。
水道水(0.01mg/リットル)
ミネラルウォーター(0.05mg/リットル)
水道水の方が5倍厳しいです。
ミネラルウォーターを浄水器を通さず飲む方が、ずっと危険です。

なぜ、ミネラルウォーターの方が甘い、二重基準となっているか。
これは、水道水と同基準の場合、基準に合格できないからです。

水道 ミネラルウォーター 基準 比較
をキーワードに検索してみましょう。
http://www.google.co.jp/search?hl=&q=%E6%B0%B4%E9%81%93%E6%B0%B4+%E...

質問した人からのコメント

2011/3/6 09:00:53

>ミネラルウォーターを浄水器を通さず飲む方が、ずっと危険です。
これが事実なのですか。
世の中わからないものです。
もう御一方もありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yu_********さん

2011/3/608:41:44

日本の水道水は「比較的」安全です.
ただし,「絶対」とは言えません.
わかりやすい物質を挙げれば,水道水中には微量のヒ素が含まれています.
法律の基準を満たしていれば,この水を飲み続けて害が出る可能性は
1000人に1人未満
です.ただし個人差があり,全員にとって安全なわけではありません.
また,加熱したところでヒ素を除去することはできません.
他にも様々な有害物質がありますが,健康を意識されるのであれば,
「信頼できる」浄水器を設置することをおススメします^^