ここから本文です

パンダの妊娠期間はどれくらいですか?

アバター

ID非公開さん

2005/8/1914:40:44

パンダの妊娠期間はどれくらいですか?

閲覧数:
41,168
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2005/8/1914:59:04

パンダに生態が非常に似ている動物にクマ類があります。
クマ類は妊娠期間の半分以上を着床遅延(ちゃくしょうちえん)の状態で過ごします。
着床遅延とは子宮の中で受精卵が成長しないでそのままでいる状態です。
着床遅延の期間が終わり、受精卵が子宮に根を下ろし成長していく期間がクマ類では短いので、
赤ちゃんは丸裸の小さいままで産まれてきます。
ジャイアントパンダも着床遅延をすることがわかっています。
ちなみにセンターで生まれた赤ちゃんのなかでもっとも軽かったのは53g、
もっとも重かったのは216gだったそうです。
またセンターのお母さんパンダの妊娠期間でもっとも短かったのは89日で、
もっとも長かったのは184日だそうです。
このように妊娠期間に大きな差があるのは着床遅延の期間に
幅があるからだと考えられます。

「パンダ 妊娠期間」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/8/1914:45:48

普通、山に入るときは2~3日分の非常食を持って行きます。