車検費用について

車検費用について ディーラーに車検の見積をお願いし、今回は私の希望でタイミングベルト を交換し、せっかくエンジンを開けるのでウォーターポンプ等必要なもの は実施して下さいとの内容です。(概算見積20万円) 車検に出した翌日、ディーラー担当者から 「ブレーキパットが減っているので、このままだと半年くらいしか持たない ので取り替えた方がいいですよ。 あと、足回りにガタつきがあり車検を通すとなると35万円くらいになります」 との連絡があり 「ブレーキパットは仕方ないですね。足回りは本当に車検通らないくらい 酷いのですか?次の車検で車入れ替えをするかもしれないので、 あまり足回りは今回必要最低限で考えています。」 と回答しました。 ディーラー担当者から 「必要最低限ですよ」と言われたので、「それでは仕方ないですね」と 35万円は痛いなと思いながらも、納得しました。 そして受け取りの際、知り合いの整備士に乗せてもらって受け取りに行った ので、あまりに高い金額に驚いた知り合いが 「ちょっと おかしいから整備状況を一緒に聞いてあげるよ」と言ってくれたので お願いしました。 担当者不在で、別の方が応対してくれたのですが 請求の内訳で、車検に関係ない整備が10万円程度あることが判明しました。 別の担当者の方に知り合いの整備士が確認しても、車検に関係しない整備 が10万円程度発生していることを認めていました。 ディーラーの騙された気分です。 もうやってしまってことなので、お金を支払いするしかないのでしょうが。。。。 足回りは最低限車検と通す程度でお願いしていたのに。。。と思うと。。。 後日担当者が出勤しているときに再度 来店することで 一旦 帰ってきました。 変りの対応の方は良い方で、今回の車検対応は間違っていますねと認めて おりまして、お金の件もご相談しましょうといってくれました。 なんか、クレーマーだと思われるのも嫌なので、お金は全額支払いしますが。 納得できる説明をしてほしいと思います。 このような場合、私はどう対応するのが一般的に正しいのでしょうか? 教えて下さい。

補足

知り合いの整備士が確認した内容では エンジンの整備と車検費用、ブレーキパットやオイル交換等 事前見積と電話で了承している内容で24万円だそうで、 残り11万円が車検に関係ない足回りの整備だそうです。 色々誤字などあり読みづらいですが、お許し下さい。

ベストアンサー

0

最近は、この手の過剰整備が多いですね。 お客様が車に詳しくないと「整備しないと大変な事になります」と言えば納得すると思っているようです。 「じゃぁ、お願いします」と返事をすれば、カモがネギしょってやって来た!と喜ばれるでしょう。 私だったら、質問者様がおっしゃる通り、やってもらったものに対してはお支払いはします。 それが車検に関係なかったとしても、整備が必要性だったかもしれませんからね。 ただ、二度とこのような信用のおけないディーラーさんには整備を任せませんね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん 早速回答頂いてありがとう御座いました。 担当者に良く説明を受けてから 支払したいと思います。 今まで、今回のディーラー 一筋で車をお任せしており、今までの担当者の対応 もすごく良かったので。。すごく残念。 (今までの担当者さんは退職してしまって、今回は若い男性が担当となりました) 電話応対等の礼儀もなっていないので、今回限りで別のディーラーさんに変える ことにします。

その他の回答(2件)

0

走行距離も何も記載がないので何とも言えませんが足回りにガタが有れば当然車検は通りませんたとえばダンパーが片方抜けていて車高が左右違えばアライメントが出ずに車検が通らないとかダンパー等取り付け部のブッシュ類がへたっていてガタが有れば下回り検査で落ちると思いますですから車検を通すのに実際に必な要経費だったのかも知れませんただ金額が金額なのでこの部分のここが悪いので・・というような説明責任はあると思いますのであまり感情的にならずに説明をちゃんとしてもらい納得が出来ない部分に関してはきちんと説明を受けましょうもしお支払いがまだ出有れば説明を聞いてから納得してお支払いした方がいいと思いますよ、払ったものを変えしてもらうのは結構難しくないますから

1

是非とも、さお知り合いの整備士さんと一緒に、馬鹿な担当者を追求して下さい。そんな奴がいるからディーラーを信じられない人が更に悪質な業者に嵌められるんですからね!応援しますよ。お金も全額なんて払う必要ないですよ。これは詐欺ですよ。

1人がナイス!しています