ここから本文です

東芝レグザの録画予約が消えてしまいます。レグザ19R9000にバッファローの...

ryo********さん

2011/3/616:32:01

東芝レグザの録画予約が消えてしまいます。レグザ19R9000にバッファローのUSBハードディスクHD-CL500U2を接続していますが、録画予約をしておいても予約が削除されてしまいます。

動作をよく見てみると、録画予約後レグザの電源を切り、ある程度の時間経過後に電源を入れるとレグザとハードディスクの電源が入るのと同時にレグザの録画予約ランプが消灯し録画予約が削除されるようです。(録画予約直後に電源OFF-ONした場合は大丈夫です)
おかしい?と思いながら1年間の保障期間が過ぎてしまいました。(アマゾンで購入したため長期保障もありません)
同様の状態になられたかたはいらっしゃいませんか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fat********さん

編集あり2011/3/1006:48:23

こんにちは。
奇遇なことに私も19R9000、HD-CL500U2を使用していましたが、3/6(日)に質問者様と同様の症状が発生しました。
私の場合さらに重症でこの不具合が生じたのと同時に突然HDDが認識されなくなりました。
(未登録のHDDを検出しました)と表示されます。

新規録画ができなくなった上、今まで録画してきたデータが全く再生できなくなりました。

さらにこれまでの録画予約を取り消したにも関わらず、電源を切り数十分後に再び電源を入れると、消したはずの録画予約が復活してしまう始末です。
そのため新しい予約を設定したとしても消えてしまいます。

説明書のマニュアルにしたがってTVの再起動ならびにリセットを試みましたが状況は依然変わりませんでした。

サポートセンターに連絡し、昨日訪問修理に来て頂きました。
その際、認識しなくなったHDDは泣く泣くフォーマット(録画番組の全消去)してもらい、再登録を試みましたが「初期化できませんでした」と表示され、TVが一切HDDを受け付けなくなりました。

サービスマンによると「基盤が故障している」とのことです。

結局昨日は診断書を書いて頂いたのみで、後日基盤交換してくれるとのことでした。

私も昨年3月にAmazonで購入し、保障期間1年経過まで残り7日という時点で起きました。
私だけかと思っていましたが質問者様も同様の症状が同様の機種で同時期に起きたとなると看過できない事態ですね。

もしTVの再起動やリセットでも改善しないようであれば、おそらく質問者のTVも基盤に異常が生じているものと考えられます。

ちなみにもし、HDD内に未視聴の録画番組があれば早めの視聴をお勧めします。
私のように認識されなくなってからではもう取り返しがつきませんので・・・

長文になり申し訳ありませんでした。
状況が改善次第またぜひこちらで報告いたします。

質問した人からのコメント

2011/3/14 00:43:38

降参 アマゾンで同時期に購入した方に同様の症状が出ていることを知りありがとうございました。サポートに聞いたところ保障期間切れで有償修理になるのであきらめます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

suk********さん

編集あり2011/3/1100:31:38

私も2週間ほど前に19R9000Rで似たような症状に陥り本日基盤交換して頂きましたので参考までに書かせていただきます。

症状としては19R9000で連ドラ予約(2番組)を以前からしていたものを削除しても20分~30分後に電源を入れ直すとこの予約が復活、別に新たに予約していた番組予約は予約表からは削除され、連ドラ予約(2番組)は常にゾンビのように復活する状態(しかも必ず決まった同じ番組の予約が復活、そのほかの新たに予約したものは削除されてしまい当然録れていません)。ただし、テレビを点けっ放し(電源ON時)にしていると予約した番組は取り消されず録れる状態。

ネットでも書き込みがなくリモコンの裏に書かれれているお客様相談窓口の電話番号に電話をかけリセット(テレビ本体の電源ボタンの長押し、リモコンの設定メニューから初期化2等を色々試しました)やコンセントの抜き差し、また外付けのHDDの故障も疑ってPCを使って下記のサイトを参考にUbuntuでUSB-HDDの修復などあらゆることを試しましたがどれも駄目でした。

http://www.4682.info/repair (参考にしたページ)

※ちなみに私はレグザ対応のI/ODATAのHDCR-Uシリーズの500GB 外付けUSBハードディスクで録画(録画番組等は普通に見れます)←私の場合はUSB-HDD自体は今回の故障と全く関係ありませんでした。

【本体の故障かUSBハードディスクの故障かを簡単に判別できる方法】

レグザのリモコンの「設定メニュー」を押し

「レグザリンク設定」→「USBハードディスク設定」→「動作テスト」を実行をして 全て「OK」の表示ならHDDはあまり関係ないようです(私の場合は全て「OK」の表示でした)、レグザ本体の故障の可能性大。

「レグザリンク設定」→「USBハードディスク設定」→「動作テスト」を実行をして どれか「NG」の表示だとUbuntuでUSB-HDDの修復を行うと直る可能性もあるようです、USB-HDD側に問題ありの可能性大。

結局、自分ではどうすることも出来ずUSB-HDDにとり貯めたものをHDDレコーダーに落とし(画質は落ちますが)、基盤交換修理に来て頂くことになりました。

※ちなみにレグザは同じ機種でも基盤交換するとHDDにとり貯めていたものが見れなくなってしまう可能性があります(著作権保護のため)、そこで「HDDにとり貯めたものをクリアにしてしまうのは忍びないのでなんとか出来ないですか?」といったところ、「確立は50%ですが基盤交換してもHDDの録画番組が見れる方法がある」とのことで一応万が一に備え事前にバックアップをHDDレコーダにとっておいてから50%の可能性に賭けて修理をしていただくことに。

結果どうなったかというと、とり貯めていた録画番組も消されずに無事復活しました。

サービスマンの方曰く「テレビ本体の制御プログラムがおかしくなったんだと思います、基盤交換時に1回限りで録り貯めた録画番組を消さなくても済む今回のような修理方法はありますが、機種によってはできないものもあるし、1回目に成功した機種でも2回目以降の修理の場合はこのようなことは不可能なので次に同じ症状が出た場合は録り貯めていた録画番組は消さなければいけない(著作権絡みで2回目以降は出来ないらしい)」とのこと、ちなみに修理後3ヶ月以内は同じような症状がでた場合無償で修理していただけるようです(次に基盤交換の場合は2回目なのでとり貯めた番組は消失しますが・・・・)。

今のところ予約が消えたり、削除しても特定の番組予約が復活することはなくなりました。

おそらく私と同様の機種なので録画していた番組を消失させることなく修理することは可能だとおもいますが、万一に備えて念のため消したくない番組をレコーダ等にダビングするなどバックアップは録っておいてから修理に来てもらった方がよいでしょう。

保証期間中の修理だったので基盤交換+出張費用の料金まではわかりません、スミマセンm(_ _)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる