ここから本文です

リラクゼーションセラピスト初心者です。 施術する前に主訴を聞いて左右の違い...

ooshiromasahiroさん

2011/3/622:16:12

リラクゼーションセラピスト初心者です。

施術する前に主訴を聞いて左右の違いなどを聞いてますが、たまに右の肩だけがかなり辛いと言ってるのに、 明らかに左肩の方がカチカチだったり、同じくらい固かったりします。
お客様に伝えたら、逆に『何で固くない方が辛いんですかね~?』と聞かれてしまい、何も答えられませんでした。

どんな説明が適切ですか?

教えて下さい。

閲覧数:
455
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/623:44:01

まず、あまり患者さんの言うことで動揺しないようにしてください。そして”左の肩は固すぎて感じなくなってるんですね。”とか”だいぶ慢性化しているから”とか答えてます。答え方を工夫するよりまずは症状を良くしてあげることが大事です!まだあまり信頼感ができてない時程患者さんは聞きたくなるものです。ずうっと来てくれてる患者さんは、ここに来れば治ると思っているので余計なことは聞きません。まだ日の浅い患者さんでもあまり説明し過ぎない方がいいかもしれません。聞いているようで、本当に良さを体感してからじゃないと入っていかないみたいです!その場合はまた同じこと聞かれたりしますので。要はしっかり技術を上げて直してあげることではないでしょうか!口でする商売ではなく腕でする商売ですから。がんばっていってください!フアンの患者さんが10人超えたあたりから経営はどんどん良くなるとおもいます。クチコミで患者さんが患者さんを呼んできてくれますから。それからいい心がけで生活して下さい。やはり手から手へみたいな感じで伝わるみたいですよ。言葉以外でも。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。