ここから本文です

解剖学の問題です。 肩甲骨とつながる筋肉は全部でいくつでしょうか? 自分...

tom********さん

2011/3/702:14:33

解剖学の問題です。

肩甲骨とつながる筋肉は全部でいくつでしょうか?

自分で調べてはみたものの、自信がなくて困ってます。
自分は17にたどり着きましたが実際はいくつなのでしょうか



よろしくお願いします。

閲覧数:
20,001
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sky********さん

2011/3/721:12:01

『肩甲骨とつながる筋肉は全部でいくつでしょうか?』というご質問に関してです。

先ずは、ローテーター・カフと言われる。
1)棘下筋
2)棘上筋
3)小円筋
4)肩甲下筋

烏口突起に付着する筋肉
5) 上腕二頭筋(短頭)
6)小胸筋
7)烏口腕筋

肩甲骨に付着する大きな筋肉
8)僧帽筋
9)三角筋
10)広背筋

肩甲骨の関節面に付着する筋肉
11)上腕二頭筋(長筋)
12)上腕三頭筋(長頭)

肩甲骨の内側に付着する筋肉
13)大菱形筋
14)小菱形筋
15)前鋸筋

肩甲骨上角に付着する筋肉
16)肩甲挙筋

肩甲骨下角周辺に付着する筋肉
17)大円筋

頸部と肩甲骨に関する筋肉
18)広頸筋
19)肩甲舌骨筋

以上、19種類の筋肉が付着します。
但し、上腕二頭筋は、長頭(肩甲骨関節上結節)と短頭(烏口突起)で肩甲骨の2か所に付着しますが、1つの筋肉ですので、1つと数えますと、『18種類』の筋肉が付着します。
私の知る範囲では、18種類(19付着)ですが・・・。どうでしょうか?

『肩甲骨とつながる筋肉は全部でいくつでしょうか?』というご質問に関してです。...

質問した人からのコメント

2011/3/8 00:30:34

詳しくありがとうございました‼助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pol********さん

2011/3/710:07:25

私にも17しか思い当りません。

肩甲骨から起始する筋肉
1.棘下筋
2.棘上筋
3.肩甲下筋
4.肩甲舌骨筋
5.広背筋
6.三角筋
7.小円筋
8.上腕三頭筋(長頭)
9.上腕二頭筋(短頭)
10.上腕二頭筋(長筋)
11.大円筋

肩甲骨に停止する筋肉
12.肩甲挙筋
13.小胸筋
14.小菱形筋
15.前鋸筋
16.僧帽筋
17.大菱形筋

まだ他にもありましたら、後の方補足お願いします。