ここから本文です

小学校入学のお祝いに名前を入れた鉛筆を贈る予定があります。その子には今度小学...

uom********さん

2011/3/704:05:35

小学校入学のお祝いに名前を入れた鉛筆を贈る予定があります。その子には今度小学3年生になるお姉さんがいますが、 そのお姉さんにも同じように鉛筆を贈ろうかと思っています。1年生は2Bがいいということはわかっていますが、3年生が使う鉛筆はどれくらいの硬度が適当なのでしょうか?
またおすすめの鉛筆があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
394
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2011/3/704:08:58

HBがいいのではないでしょうか?
少し高いけど、三菱鉛筆のHi-uniがいいですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2011/3/711:31:16

我が子の小学校は、6年間で普通鉛筆用は2BかBしか持っていけません。
HBはダメです。。。
学校にもよると思いますが、Bで大丈夫ではないでしょうか?
お姉さんも予定してなかった自分へのプレゼントきたらとても喜ぶと思います。素敵な心遣いですね。

ezo********さん

2011/3/710:34:03

私もHBでいいと思います。
まんがいち今はBを使うとしても、4年生以上になれば必ずHBは使いますから。
おすすめは、やはり可愛い柄のものですね。
女の子は可愛い文房具が好きですから。

har********さん

編集あり2011/3/708:58:32

鉛筆は、学校によって決まりがありますね。
頂く事も多く、消費出来ないうちに、好きなキャラが変わったり、使う濃さが変わったりかと思います。
おそらく上のお子さんの鉛筆がまだ残っている可能性もありますよね。
卒園式で頂くところもあるようです。
また、他人からの子供の名前の利用(かってに名前を使う)に嫌悪感を示す親もいます。

なので可能なら別のが良いのではないでしょうか。
お勧めは、靴下です。もしくは、靴下とハンカチのセットです。
消耗品ですし、値段も手ごろ、可愛いのならきっとお子さんも親も喜んで貰えると思います。

ter********さん

2011/3/708:10:56

鉛筆は学校によって差があるので、別のものがよいのでは…。使わない鉛筆は困るものです。。。我が家は4ダース分使えない鉛筆がたまり、頂いた方には申し訳ないけどバザーに出しました。名入りだと尚更困るかも。。。鉛筆は色々なところから頂く割に、そんなにすぐに消耗するものではありません。

うちの子の学校は一年生は4B、三年生は2B、キャラクター禁止です。

キャラクターOKの学校は、自分の好きな鉛筆を使うから、ダースで同じ柄の鉛筆もらっても喜ばれないかも。。。

今はキラキラの石がついてる鉛筆とか、色々なものが文具屋さんに売っています。。。

鉛筆よりも喜ばれるものを探した方がいいのではないでしょうか?

oha********さん

2011/3/707:29:30

同じ2Bくらいがいいんじゃないかなぁ。まだ低学年だから筆圧もまだ弱いと思います。なので濃いほうがいいと思います。