ここから本文です

退職届の書き方教えてください! 一身上の都合だけでいいのですか? 理由も書かな...

h88********さん

2011/3/709:47:48

退職届の書き方教えてください!
一身上の都合だけでいいのですか?
理由も書かないとだめなんですか?

閲覧数:
16,669
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmt********さん

2011/3/709:53:10

「一身上の都合」で十分です。理由は口頭で十分ですし、言う必要もありません。

退職届は特に様式というものがあるわけではないと思いますが、記載すべき事柄はあります。
退職日はいつ?誰が誰に?自己都合である旨、提出日はいつ?ってところでしょうか。
「退職願
私事(行の最後に書いてください)
このたび一身上の都合により平成何年何月何日をもって退職したく、ここにお願い申し上げます
平成何年何月何日
日本太郎(行の最後に書き、捺印)
ほにゃらら会社
代表取締役 ほにゃらら太郎殿」
なんてところになるんでしょうか。
退職届だと退職の通告みたいになるので、退職願としておけばいいのではないでしょうか。
退職日はあらかじめ口頭で相談しておいて、会社と決めた日を記載してもいいし、文書提出と同時に退職を願い出るのなら、退職希望日を書けばいいと思います。記入する退職日は、就業規則で例えば1ヶ月前までに申し出るように決まっているなら、それをクリアーするような日付にしてください。最短で退職したい場合でも提出日から14日経過した日にしてください。期間の定めのない労働契約の解約は14日前までに申し出ることになっていますので・・・

※期間を定めた雇用契約なら、やむを得ない事情がない限り中途解約はできません。

質問した人からのコメント

2011/3/7 16:15:43

みなさんありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nig********さん

2011/3/716:11:45

退職届の書き方により今後の失業手当ての支給条件が大きく変わりますので慎重に考えたほうが良いと思います。
一身上の都合と書くと自己理由退職となり失業手当の給付が遅くなります。支給期間も短くなります。
一方会社都合となると支給条件は良くなりますが、退職する会社とのトラブルが発生するかもしれません。
自分の都合で辞める以外はぜひ退職届を出す前に職業安定所に相談することをお勧めします。

kpe********さん

2011/3/711:13:14

下記のサイトが参考になるでしょう。

http://people-power.jp/peoplepower/taishoku.html

2011/3/710:01:06

一身上の都合だけでいいのではないか?相手に不快感を与えないなら、
先に理由も入れてもいい。