ここから本文です

赤ちゃんのアロマについてアドバイスください。

na_na0220さん

2011/3/713:54:57

赤ちゃんのアロマについてアドバイスください。

もうすぐ10カ月になる男の子の母親をしています。
生まれつき寝付きが悪く・眠りが浅い子で、ベビーマッサージ等色々試してきました。
まったく改善はされず、一番ひどかった時期は10回以上起きていましたが、最近は5~6回に落ち着いてきました。
もう最近では諦めてきましたが、ニュースでラベンダーやシダーウッドの香りが睡眠に効果があると読みました。
ラベンダーなら赤ちゃんでも使えるそうなので、ラベンダーを試してみようと思います。

前置きが長くなりましたが、ここからが質問です。

①家の子はよく鼻風邪を引きやすいのですが、ラベンダーが鼻づまりにも効果があるというのは本当ですか?
②バスタブに1滴、一緒に寝ているタオルに1滴垂らして使おうと思うのですが、使い方は正しいですか?
たった1滴で匂えるものですか?

赤ちゃんでも安心して使えるアロマを買いたいと思います。
アロマについて全くの初心者で、どこかで聞いたことがある知識しかありませんので、間違いがありましたらご指摘をお願いします。
私(母親)のリラックス効果も期待しています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/3/715:07:06

私も、息子が眠りが浅い子だったので、ベビーマッサージをしていました。
スキンシップと、母子ともに心地よい香りで気持ちが良かったですよ。

シダーウッド(アトラス)は、乳幼児には避けたほうが良いです。
ラベンダー(アングスティフォリア種)は大丈夫です。

気管支炎や風邪にもおすすめです。もちろん、鼻づまりや、それによる頭痛にも。

赤ちゃんなので、薄めに使用しましょう。大人の量の半分以下で。

タオルに一滴もいいですね。ティッシュでもOKですよ。
ラベンダーは不眠にもいいと言われますが、濃度が高いと逆に眠れなくなりますので注意。

バスタブに入れるのは、乳幼児は肌が敏感なのであまりおすすめしません。

1滴でも、ティッシュにたらして枕元に置いておけばほのかに香ると思います。
ただ、赤ちゃんの手の届かないところ(ちょっと上に置ければそこに置くとか)がいいでしょうね。

精油は信頼できるメーカー、ブランドのものを使用してください。生活の木などのアロマテラピーショップで購入することをおすすめします。(極端に安いオイルは、植物油や人工香料などが混ざっている場合があり、これは偽和といい詐欺行為です。アロマテラピーには、100%天然のもので、他に混ぜ物がされたないものをお選び下さい。)

歩けるようになったり、卒乳すれば、よく寝てくれるようになりますよ。
ママは寝てくれないと本当に大変かと思いますが、休める時は体を休めて乗り切ってくださいね。
辛い時期もあっというまです。

私も本当に寝ない子供だったので、辛さはよく分かります。
毎日睡眠不足でフラフラで限界でしたが、今となっては笑って話せます。
どんどん大きくなって可愛くなりますから、少しの辛抱ですよ。

どうぞお体お大事にしてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cosmesenyouuさん

2011/3/1302:59:01

書籍からなのですが、乳幼児に禁忌とされている精油を書いて置きますね。
シダーウッド(アトラス、バージニア)シナモン、セージ、バジル、ヒソップ、フェンネル、ベチパー、ペパーミント、ヤロウ、ユーカリ・グロブス、ラベンダー・ストエカス、ローズマリー(カンファー、ベルベノン)

乳幼児には基本的には精油をそのまま使用することは避けたほうがいいようです。
ハーブを利用してティンクチャーというハーブをエタノールやウォッカに漬け込んで有効成分を抽出し、それを精製水で薄めて入浴の際に入れたり、赤ちゃんのおむつかぶれやあせものケアに使う方法があります。

ただ、アロマは初心者さんということなのであまり色々やるよりもアロマショップに行かれるといいと思います。
生活の木ではベビー専用の商品がありますし、ニールズヤードというところにも少ないですがベビー用の物があります。

ラベンダーは赤ちゃんにも芳香浴なら大丈夫ですが、その子の感性や香りが強すぎると返って興奮してしまうこともあるそうなので、
最初は本当に慎重に少しづつ試されたほうが良いと思います。

1歳をすぎるぐらいから、だんだんと眠りも深く夜泣きもおさまってくると思いますのでそれまでがんばってくださいね。
ちなみに、お母さん向けの商品も生活の木にはありましたよ^^)

hisatan3さん

2011/3/715:02:31

こんにちは。
アロマセラピーを置いているお店で相談しながら購入されてるのが良いと思います。

アロマセラピーで使う物は100%ピュア天然の精油です。似たようなものに百円ショップなどでも売っているポプリオイルがありますが合成の香りだけのものですので効果はありません。ポプリオイルは大人でもマッサージオイルとしてホホバなどに混ぜて使う事も出来ません。
また、赤ちゃんはオイルが直接肌に触れないほうがいいので精油であってもバスタブに入れることはやめた方が良いと思います。(原油は勿論禁止ですが薄めた物でも止めたほうが良いです)
お風呂に何か入れたいのであればもっと効果の弱く優しいハーブが良いと思います。2~3個、飲用のハーブティのパックをお風呂に入れると良いと思いますよ。

風邪にはラベンダーやティートゥリーなどが良いとはされていますが日本では医薬品の扱いではないので効果をはっきりとは言わないと思います。

精油は1滴でもかなり匂います。少し離れた所で電気式のアロマポットやディフューザーなどをお使いになるのが良いと思います。
一番手軽なのは水を入れた霧吹きに精油を1滴たらし、よく振ってからお部屋にシュッシュッとすることです。今の時期は加湿にもなります。

結局、リラックスするには好きな香りであることが一番です。ラベンダーが良しとされていますが馴染みがなくくさいと思えばリラックスどころではないですし。日本人はオレンジスイート(みかんのような香り)が馴染みがあり明るい気分になったりリラックスできる人が多いようです。3ミリで¥700ぐらいです。
ネロリやローズもとてもよい香りですがこちらは数ミリで何千円もします。
ラベンダーは3ミリ¥700くらい

ホントは香りを確かめて直接購入した方がいいのですが生活の木のオンラインショップにはベビーにも使えるアロマ入りベビーローションなんかもありますよ。もちろんアロマオイルもあります。
http://www.aromashop.jp/shop/GenreList.do#104

やっぱり専門知識を持った人と話をしながらご自身の好きな香りを購入されるのが良いと思うんですけどね~。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。