ここから本文です

ガソリン車に軽油を入れてしまいました。

fenrirswordさん

2011/3/714:42:25

ガソリン車に軽油を入れてしまいました。

この間間違えてガソリン車に軽油を入れてしまい、エンジンがかからなくなってしまいました。
修理にはどれくらいかかるものなのでしょうか?今はお金が本当になくて、でも凄く車が必要です…

ガソリンが空に近い状態からメーターの3分の2くらいまで入れてしまいました。
入れたガソリンスタンドに行ったのですが扱ってないそうで…

よろしくおねがいします。

補足皆さん早速の回答ありがとうございます。
実はこれに気付いたのが昨日で、最後に入れたのは水曜なんです。
昨日乗ろうと思ったらエンジンがかからなくなってて(;_;)
入れてから自宅まで乗った距離は1kmもないです。
致命的ですよね…

近くに〇〇モーターズ的なものがあるのですがそういうところでしょうか?
知識が全くなくてわからないんです。すいません、、、。

車種はアルト?とかいうやつです。

閲覧数:
16,768
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kubota_w140さん

2011/3/715:02:46

困りましたね。間違えて給油してからエンジン稼働時間にもよりますがほんの少しの時間であればガソリンタンクの下から軽油を抜きタンク内洗浄しガソリン(ハイオク)を補給しエンジンがかかればほぼ問題ないでしょう。
ただし上記作業をしエンジンが始動できなければ燃料ライン系を(インジェクター・燃料ポンプ一式・プラグ)その他必要かもしれませんが相当金額がかかりますよ。

最後になりますがエンジンの稼働時間によりますね。気付いたのが早ければほぼ最初の工程で済み費用的にも2.3万でやってくれると思いますよ。
ただしやってみないとエンジンがかかるかどうかはわからないでしょう。

質問した人からのコメント

2011/3/8 01:23:57

感謝 皆さん色々教えていただき本当にありがとうございました!
あれから色々友達のしりあいをあたり、安くしてくれるところを探したところ1万5千でレッカー含めてやってくれる方がみつかりました(;o;)
皆さんの解答をこれからも忘れずに気を付けます!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

point7iiiさん

2011/3/715:21:59

エンジンがかからないのでしたら、修理代は普通の車で30万円くらいになります。
修理方法は、シリンダーヘッドのオーバーホールと燃料の抜き取りとラインの洗浄、プラグ交換などです。
軽油を入れた直後ならエンジンを始動しなければ、燃料の抜き取りだけですみますが、エンジンをかけたら終わりです。
しかも現在エンジンがかからないのなら、終わりです。

tcm860840さん

編集あり2011/3/717:17:22

質問者様の車種は不明ですが、最近の自動車は燃料タンクの下にドレーンコック(排出口)がないものが多いみたいです。そのため燃料タンクを脱着しなければならなくなる為、工賃が高額になってしまうと思います。状況からすると軽油を抜いてガソリンを入れると多分大丈夫だと思われます。最寄の親切そうな整備工場さんで訳をいって値段の交渉をした方が一番良いのかもしれませんね!!!
多分アルトにはドレーンコック(排出口)はついていなかったと思います。とにかく小さくても親切そうな整備工場さんとお付き合いしたほうが後々、車検や修理で都合が良いと思いますよ。さがしてみてはいかがですか?

2011/3/714:53:14

タンクを外し中身を全部出してタンクを洗浄・・・
燃料の処分料も含めて
2万~3万円あれば大丈夫だと思います。

kuma3taro3さん

編集あり2011/3/714:52:05

エンジンを完全に回してしまった場合、軽油を抜いてガソリンを入れ直してもエンジンは動きません。
燃料が通っている場所を、すべてクリーニングしなければいけないため、修理費は予想しているよりもかかります。
前に聞いた話しですと、軽トラで5万円ほどかかったと聞いております。

naniwa8910さん

2011/3/714:49:59

ガソリンタンクの下にナット【ネジ】が有ります。ナットを開けて軽油を完全に抜きナットを閉めてガソリンを10リッターだけ入れてしばらく待ちましょう。うまくいけばエンジンはかかります。但し、エンジンに完全に軽油が入ってしまってエンジンの始動をしていたらいたら修理の可能性大です。とにかく早めに抜くことです。幸運を祈ります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。