ここから本文です

避けない人の心理。

ryu********さん

2011/3/715:05:35

避けない人の心理。

今朝、猛突進してくる女性とぶつかり、顔半分に傘がぶつかりました。
雨で傘をさし、視界が悪かったのは仕方ないし、私もとっさに半身しか避けれませんでした。

びしょぬれの傘が顔にあたったので冷たいし、水滴はコートや髪をびしょ濡れにするしで朝から最悪でした。
傘の芯が目に刺さる等が無かっただけ幸いでした。

吹き飛ばされた勢いでその人の後ろ姿を見やったのですが、一切振り返らず。
ですが、その後ろ姿に見覚えあり。
数日前にも同じ場所ら辺でぶつかった人でした。
そんなに大柄な女性ではないのにこちらは吹き飛ぶ勢いです。

普通、前に人が居れば歩調を緩めるし避けようとしますよね。
もしそれがうまくいかずぶつかってしまったとしてもそんなに勢いよく相手を吹っ飛ばしておいて謝罪も無しとかその気持ちが分かりません。

初めにぶつかった時も、やはり勢いよく歩いてきたため半身しか避けれず吹っ飛びました。
でもぶつかってしまったのはお互い様だからと、謝罪しようとして振り返ったら相手は振りむく事無くずんずん行ってしまったので唖然としました。

満員電車でも思いっきり人を突き飛ばす人いますよね…。
あれは押すのではなく突き飛ばしてる。

そういう人って何を考えてるのでしょう?
田舎者の私には分かりません…。

相手が転んだりして怪我をしてもその人たちは平然と無視して遠ざかって行くのでしょうか。

補足ご回答ありがとうございます!
やはり皆様も嫌な思いされてますよね…!!
避けない人の心理他、被害者の方も

『自分もこんな風にしてぶつかられた!』
『マジであれ何なの?腹立つ~!!!!』

そんな衝突があったら教えて頂きたいですm(__)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yun********さん

2011/3/715:30:12

東京育ちでも理解できません、そういう人の心理は^^;

まあ、自分本位に生きてる人なのでしょうね。
ぶつかったとしたら「ぶつかってきた相手が悪い」、電車などで言えば「私が降りたいのに道を開けない相手が悪い」といった感じで。

もしかしたら「私の都合も考えずに、勝手に降ってくる雨が悪い」くらい思ってるかも知れませんね;

質問者様は今、まともな思考回路を持っている状態ですから、そういった悪質な低モラル人間の悪影響を受けないようにしてください^^;

質問した人からのコメント

2011/3/14 10:26:10

降参 私はぶつからないように配慮して歩きたいし、ぶつかったら会釈でもいいから謝罪の気持ちを示したいなぁとは思っています…。
皆様ご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

khd********さん

2011/3/800:39:16

今、避けない人ばかりですが、お互いぶつかっても、文句言わない事ですね。自分が避けないのに、相手だけ避けてくれなんて・・。その人は、まあ、余裕ないのか、育ちが悪いんでしょうねえ~。そんな所だと思いますよ。

vc_********さん

2011/3/722:46:41

東京は人間が、嫌い合ってますね~

恵比寿を歩いてると、女の人は避けません。
埼玉県を歩いてると、おっさんが避けません。

いやはや尊大な人間の、多いこと。

shi********さん

2011/3/716:40:06

自分がよければすべて良し…と言う,唯我独尊な方々なのだと思います。
ですから,当然,相手がコケようが何しようが,「自分の都合と勝手」が優先ですから,「避けなかったのが悪い」という考え方なのでしょう。
でも,このような人たち,ぶつかって「自分がコケたら」ものすごいイチャモンをつけてきますよ。

都心部の電車の乗換では珍しくない光景です。
向かって来る人,立ち止まっている人等々かまわずマイペースで突っ込んでいく人たちを良く見かけます。
そして,時々そのような人同士がぶつかり,朝っぱらからつかみ合いの喧嘩です。
いいオトナがまぁ…と呆れる限りですが,人ごみの中で急いでいる時,そのような方の後を通ると「風よけ」ならぬ「人よけ」になっていて,結構スムーズに歩けたりしますよ(笑)。

ご近所で携帯電話片手に自転車で通行人を蹴散らして(?)走っている若者が,縁石の溝にはまって盛大にこけていたのを見たときには,「身から出たさび」と思いましたね。
勿論,私「も」無視して通り過ぎましたが…。

kei********さん

2011/3/715:59:36

濡れたとしてもケガにならず、これが自転車や車の事故でなくて、よかったですね。
都会でも田舎でもいますョ…私は田舎に住んでいますが、空いている駅の構内でなぜか背後からぶつかられたコトがあります。その人はよろけて転んだ私をよけて歩いて行きましたけど(笑)
そういう人は自分は正しい!!とか、昔の人のように考えが地動説ではなく、天動説(地球=自分の周りを太陽=他人が回っている)という自己中心的な考えなんでしょうね(>_<)
これからは自分が痛い目にあわない為にも、できる限り通路の中心部分は歩かないように気をつけましょう。自己中心的な人は自分からは避けるコトなどなく、常に中心を歩きたいのでしょうから…

eik********さん

2011/3/715:18:56

いますよね…
邪魔!!と言わんばかりにそこどけ、そこどけ、みたいなヒト
満員電車の中でも
混んでるんだからしかたないのに
ちょっとおされると身体よじってふりはらうような仕草のヒト
まあ、性格なんでしょうね。
多分あいてが転倒してもしらんふりだと思いますよ
そういう人って…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる