ここから本文です

ハブ内部にあるベアリングはサイズが同一であればリプレースは可能ですか? (例...

alf********さん

2011/3/717:07:03

ハブ内部にあるベアリングはサイズが同一であればリプレースは可能ですか?
(例えばデオーレのハブにデュラエースのベアリングを入れる等)
可能な場合、分解と組み立てに関する注意は何がありますか?

閲覧数:
1,103
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mul********さん

2011/3/719:09:04

ボールの直径が同じであれば、メーカーやグレードに関係なく交換して使用可能です。

同じシマノのハブでも3/16、1/4、5/32の3種類が使われていますし、前後のハブでボールのサイズが違う事もあります。
シマノの場合、最上級グレードはステンレスですが、それ以外は鋼鉄球です。

ハブの玉押し調整は専用の板スパナと、多少の経験が必要です。

質問した人からのコメント

2011/3/10 11:47:28

降参 ありがとうございます。
確証得ましたので、早速作業に生かしたいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aaa********さん

2011/3/722:46:54

例はサイズが違うので無理ですが、サイズさえ合えばベアリングは自由です。ステンレス球でも鋼球でもセラミック球でも使用可能です。当たり前ですが強度の無い球は使用できません。プラスチックとかゴムとかは・・・

pea********さん

2011/3/722:15:49

DURA ACEでも
7900のフロントは5/32"
7900、7800のリヤと7800、7700のフロントは3/16"
7700のリヤは1/4"
てな具合

ボールだけならベアリング屋さんでグレードの高い物を注文するのも方法

ka2********さん

2011/3/718:49:20

それは…
カートリッジベアリングではなく、中の玉だけ交換可能か?と言うことですね?
DURA79
http://www3.big.or.jp/~number-1/No.1_ShimanoFH7900RP.html
3/16サイズ…
DEORE
http://www3.big.or.jp/~number-1/No.1_ShimanoFHM590RP.html
1/4サイズ…

残念。サイズ違いです。
この数値が同じであれば互換性は在りますね。
精度や素材が違う場合も在りますのが、
元々のレース側がそれなりの造りですので必ず性能アップとなるとは言えませんがね。
体感も出来ません。

2011/3/717:35:19

カートリッジ式ベアリングであれば、JIS規格で互換性がありますよ。必ずしもアフターパーツでシマノから購入しなくても良く、ベアリングケースに刻印されている型式番号を調べて、機械工具を取り扱っているSHOPで購入できますし、価格も安くなります。私自身、MTBのリンク部に使用されているシールドベアリングは型番と形状寸法を確認し、購入してますからね。旧車に使われている硬球式の場合も同じですが、こちらは精度等級がありますので価格と精度等級により選定してください。ただし購入数量は100個単位ですので個人購入は無駄が発生しますね。最近は金属の硬球ではなく、セラミックの材質でもベアリングはありますのでね。
可能な場合、分解と組み立てに関する注意は何がありますか?
<私からのアドバイス>
専用工具が必要になりますからね・・・個人の趣味としては・・・高くつく・・・ご自分で判断してくださいな。
参考になればと意見しました。