ここから本文です

アメリカが、日本の軍事力を解体しましたか?

pol********さん

2011/3/722:56:41

アメリカが、日本の軍事力を解体しましたか?

閲覧数:
347
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2011/3/800:53:35

厳密にいえば陸軍は完全に解体され、海軍は掃海部隊のみを残し解体されました。米軍が戦争末期に大量の機雷をばらまいたため戦後も掃海が引き続き必要だったためです。実際いまでも当事の機雷が残ってたりもします。
その後教科書にもあるように朝鮮戦争が起こりアメリカの都合でいまの自衛隊が編成されました。海上自衛隊の制服とアメリカ海軍の制服が似ているのもそれに由来します。

質問した人からのコメント

2011/3/11 20:27:46

驚く みなさま、ご回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

マサさん

2011/3/723:16:33

戦後、軍隊を解散した。その後、自衛隊を作って国防をしている