ここから本文です

航空宇宙工学科に行きたいのですが大学選びについて

mom********さん

2011/3/723:42:02

航空宇宙工学科に行きたいのですが大学選びについて

こんにちは。
僕は高2で来年受験のため、そろそろ第一回の志望大学調査があります。
将来は三菱重工や川崎重工などで航空機の開発をしたいので航空宇宙工学科を志望しています。そこで、
第一志望:名古屋大学工学部機械航空学科
第二志望:早稲田大学基幹理工学部
第三志望:慶應義塾大学理工学部
にしようと思ったのですが、他の人の投稿で
http://www.geocities.jp/tarliban/sunday2010.html
をみると、名古屋大学からは三菱重工には就職者はいますが川崎重工やIHIにはいません。
名古屋大学はやめて東北大学などを第1志望にしたほうがいいのでしょうか?

閲覧数:
1,384
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2011/3/922:31:09

下の方が回答されているように、この資料は明らかにおかしいです。
2010年度は名大工学部(修士も含む)からは川崎重工には私の知っている範囲で3名入社しています。他の部署も含めるとそれよりも多くなるはずです。九大も同じような人数を取っているはずですが載っていませんし。その資料は信用しないでいいです。
名大工学部からは川崎重工やIHIにも毎年定期的に入社していますので、安心して志望してください。

それはさておき、名大と東北大ではほとんど差はないです。貴方の好きなほうを志望すればいいと思います。

質問した人からのコメント

2011/3/10 22:55:08

成功 回答ありがとうございました。安心して名大を志願できます。
jukencoachさんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

juken coachさん

編集あり2011/3/815:23:11

この資料の名大の数字は明らかにおかしいと思いますよ。
といいますのは
三菱重工の欄である造船の下の欄を見てください。
自動車の項目がありますが
トヨタ自動車が4名とありますが実際は27名です。
さらに2つ上の電気器・電子の項目に
デンソーが7名とありますが実際は46名です。
この数字は実際の半分どころでない誤差ですよ。
一番最初のページには院終了も含めて、というように書いてあるようです(少し読みにくいのです)が、名大は学卒だけの数字ではないでしょうか。
全然実態と違った数字です。

ちなみに三菱重工業は実際には37名。
川﨑重工業は9名。
IHIは5名というのが昨年の実際です。
詳しくは名大のサイトで。
http://syusyoku.jimu.nagoya-u.ac.jp/syusyoku_saki21.htm

まあ、大学の公表しているこの数字でも東北大より少ないじゃないかと言うのであればわかるのですが。。。

hyp********さん

編集あり2011/3/808:47:17

私は、名古屋大出身ではありませんので、内部のことは分りません。
ですが、たまたま、その年度に川崎重工、IHIに就職した人がいなかっただけで、数年単位ではきっと就職者はいるはず。
名古屋大は旧帝大ですし、地元の三菱重工や川崎重工、それにIHIからは、求人は来ているはずですよ。

よく見ると三菱重工に就職した人は多いのが分かりますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる