ここから本文です

空腹時に炭酸飲料を飲むと決まって胃が焼けるように痛いです。胃か食道なのかよく...

mox********さん

2011/3/800:18:05

空腹時に炭酸飲料を飲むと決まって胃が焼けるように痛いです。胃か食道なのかよくわかりませんが痛いです。

私だけでしょうか?
なぜ痛くなるのか教えてください。

閲覧数:
23,038
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acu********さん

2011/3/911:10:27

炭酸飲料は、二酸化炭素が水に溶けることにより、酸性になり、pHは3~4あります。
胃酸のpHは2ぐらいですが、食事をした場合、食塊が口や食道を通ると、それが信号になって、胃壁をガードする粘液がでて、その後で胃酸が放出されるので、ほとんど痛みません。しかし、それが出ない人などは、食道炎や胃炎、胃潰瘍などになります。

質問者様が言われているような空腹時に急に酸性のものが体内に入ってくると、粘液が出る前に、直接酸性のものが食道粘膜や胃粘膜に触れるんで、胃酸より低いpHでも反応する(炎症を起こす)ことがあります。
特に、胃酸過多で食道炎や胃炎、胃潰瘍などがあると炎症が起こりやすいです。

まずは、内科で胃カメラ検査してもらうことをお勧めします。食道粘膜や胃粘膜が痛んでいる可能性がありますので、治療した方がいいでしょう。

お大事にしてください。

質問した人からのコメント

2011/3/14 22:26:21

降参 ありがとうございました

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる