ここから本文です

昭和30年代後半の通貨価値 昭和30年代後半の通貨について教えて下さい。 ...

rec********さん

2011/3/800:35:38

昭和30年代後半の通貨価値

昭和30年代後半の通貨について教えて下さい。

①当時のアメリカドル40ドルは現在の日本円でいくらに相当するでしょうか?
②当時の日本円3000円は現在のいくらに相当するでしょうか?

お詳しい方宜しくお願いします。

閲覧数:
694
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2011/3/808:42:05

1 1949年-1971年8月 円ドル固定レートの時代
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%86%E7%9B%B8%E5%A0%B4
1ドル=360円の固定相場
で昭和30年代は1955年から1965年となります。
40ドル=360円×40=14、400円

2 比較する商品によって変わってきますが次のサイトを参考にしてください。
主要品目の東京都区部小売価格(昭和25年~平成17年)(エクセル:516KB)
http://www.stat.go.jp/data/kouri/3.htm#tsuki
米1袋(5kg入り)が118円から比較すると平成16年2,303円となっていますので約20倍。
米を基準にすると当時の3、000円は現在の6万円相当になります。

質問した人からのコメント

2011/3/10 13:51:56

詳しい参考サイトを貼ってくださいましたのでBAにさせていただきます。
お二方ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jim********さん

2011/3/808:53:11

当時のレートで計算すれば、40米ドルはX360で14,400円となります。 普通の大学卒の初任給の倍くらいでしょうか・・当時は7~8千円でしたから。
当時の3000円と言えば、数字の上では初任給の半分と云えますが、物の値段が、今とは質が違いますから、一口には云えないかもしれません。
上記の初任給は、一流と云えるような会社の初任給で、われわれ庶民の父親などは5~6千円だったと聞いて居ります。