ここから本文です

私は検査でb型肝炎を、発症したと言われたのですが訴訟を起こさないと和解金は、...

y_i********さん

2011/3/809:38:57

私は検査でb型肝炎を、発症したと言われたのですが訴訟を起こさないと和解金は、貰えないのでしょうか・b型肝炎訴訟にくわしい方・・回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
787
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2011/3/815:55:28

papy200012000さん私の回答の毎度のパクリご苦労さん。

yuka_maman_19さん薬害C型肝炎訴訟と混同しないでください。

Q:訴訟を起こさないと和解金は、貰えないのでしょうか

A:国家賠償請求ですから当然提訴して勝訴しないと貰えません。

集団訴訟に参加→個別提訴→勝訴で給付金が受給出来ます。
これ以外に給付金を受給する道は今の所無いです。

現在弁護団は受け付けすら出来ない弁護団もあります。
訴訟に参加出来るかどうかは解りませんが、あなたの質問からは判断不可能です。
何を発症したのか?です。感染源は???証拠書類は???

※HBVのジェノタイプB型C型の方が対象で性感染で多いA型は対象外です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2011/3/810:02:38

とりあえずこれしか解りません。パクリですので、よろしく
サイトでB型肝炎と検索してみて下さい。
提訴の条件
・ B型肝炎ウィルスに持続感染していること
・ 集団予防接種を受けたことがあること
・ 集団予防接種を昭和23年7月1日以降に受けていること
・ 生年月日が昭和16年7月1日以降であること
・ 出生時にお母さんがB型肝炎ウィルスに持続感染していないこと
(母親の感染自体が集団予防接種の場合は母子で原告になること可能)
・ 7歳になるまでに輸血を受けたことがないことです。
性感染で多い欧米型の持続感染者も対象外となってます。
また訴訟に参加するなら家族全員のジュノタイプを調べる必要がありますので感染原因は客観的に証明できます。これだけで相当な費用になりますが如何いたしますか?検査は保険外で1人あたり1万~3万程必要です。印紙代・活動費・弁護士費用・訴訟費用で和解金額が50万なら真っ赤な赤字になりますけど、将来慢性肝炎を発症した場合、差額を受け取る事が出来ます。

現在御自分で該当する自信があるなら参加してください。

先ずは検査して持続感染(キャリア)してるかどうか確認してください。
それから弁護団に相談しましょう

yuk********さん

2011/3/809:51:49

まず、B型肝炎に何が原因で罹患されたのか
数十年前の血液製剤フィブリノーゲン等による感染、注射針の使い回しに、母子感染などあります
詳しくは、わかりませんがネットで調べられたら、何かの団体があるのではないかと思います。
また、以前にニュースで原因は出産時の輸血しか考えられないにも
関わらず、製剤を使用した証拠となる当時のカルテにたどりつけず、何もできないで、治療費だけが嵩むといったドキュメントを視たことがあります。

まずは、団体を探されてはいかがでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる