ここから本文です

留年しそうです。 私立に通う高1です。 情報の出席が4時間分足らず留年しそ...

pen********さん

2011/3/810:25:32

留年しそうです。
私立に通う高1です。
情報の出席が4時間分足らず留年しそうな状態です。 自分の考えは留年が決定したら情報以外の単位は取れるので、そのまま通信制に転校して残り2年で卒業しようと思っています。でもほんとは留年等したくありません。まだわからないですが、今日の進級判定会議で決定するようです。
疑問に思う点がありました。
それは自分は入学してから夏休みまで少し休みがちでその時点で情報の欠席がすでに規定を越えていました、夏休みあけからは学校を休んでなく遅刻は少しですが3回ほどです。
夏休み前に決まっていたのに担任や教科の先生はいままでに何一つ注意や警告等はしてくれませんでした。 実際自分が3月のはじめに「自分情報の時間足りないですか?」と聞いてやっと先生は調べだしました。結果「足りてない、お前がわるい」とだけいわれました。
わるいのはわかってます。でも夏休み以降は毎日がんばってましたし、テストも赤点はありません。なのに留年が夏休み前に決まっていたらならなにかしら教えて欲しかったです。夏休みから留年が決まっていたなら今までの努力はなんだったのでしょう?これで留年になったら悔しすぎてやばいです(>_<)
教える義務はないのでしょうか?

補足まだ留年じゃない可能性はありますか?
これからどうしたらいいかわからないので教えてほしいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2011/3/810:59:25

penipenipenikkiさんは高1だから仕方ないような気もするけど、先生に責任転嫁していると思う。
夏休みまでの時点ですでに欠席時数が規定を越えてることに気付いていたなら、
その時に自分から確認することはできたはずだ。(実際には怖くて聞けないけど)
それなのに、先生が学年末まで言わなかったことに文句言ったらだめだよね。
早い時点で教えてくれる方が親切だろうけど、教える義務はないからね。

会社に入って、「あと1日欠勤したらボーナス減るからね」なんて警告は誰もしてくれないよ。
高校は義務教育ではないから、社会人と同じように扱われても文句は言えない。
それを理解させるために、先生は厳しく言っているのかもね。
テストで赤点を取ったことがないならば、お情けで単位もらえる可能性は20%くらい残っていると思う。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bwd********さん

2011/3/810:29:38

質問を要約してくれますか。

義務がどうのこうのって、結局欠席が原因なんでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる