ここから本文です

60年に1度のひのえうまは男の子がいけないんですよね? 女の子と最近聞いたので心...

アバター

ID非公開さん

2005/8/2023:08:58

60年に1度のひのえうまは男の子がいけないんですよね?
女の子と最近聞いたので心配になりまして・・・><
そして、後何年後ですか?

閲覧数:
1,605
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/2023:21:56

この年生まれの女性は、気性が激しく、夫を尻に敷き夫の命を縮めるとまで言われる。
特に江戸時代中期に盛んに信じられており、1846年(弘化3年)の丙午には、女の嬰児が間引きされたという話が残っている。
1906年の丙午生まれの女性の多くが、丙午生まれであることが理由で結婚できなかったと言われている。
この迷信は現代でも信じられており、1966年の丙午の年は、子供を産むのを避けた夫婦が多かったため、他の年に比べて出生数が極端に少なくなった。

1966+60=2026年だから、後21年後です。
http://bubble3.2ch.net/test/read.cgi/nendai/1081559234

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/2023:12:22

女の子が良くないのです。
あと22年後です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

アバター

ID非公開さん

2005/8/2023:13:10

男性ではなく女性です。ひのえうまの年は極端に出産率が低くなるそうです。
今のひのえうまの人は39歳の人と99歳の人。
次は21年後のはずです

アバター

ID非公開さん

2005/8/2023:13:23

女の子のほうでしょう。男を食うっていわれてるでしょ、実際気強いひとが多いですね

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/8/2023:25:23

俗に言われるのは
丙午の年に生まれた女の子は、男勝りだとか嫁ぎ遅れるとかですよ。

だから、最近聞いた説が、俗説としては正しいです。

私はその丙午の生まれですが・・・。
確かに気は強いです。
でも結婚は早かったし、ダンナに勝ってもいないです。
亡くなった祖父も丙午でしたが穏やかな人でした。
得したことは・・・競争が少なかったので受験が楽でした。

次は2026年ですよ。
http://knowledge.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=4667...

アバター

ID非公開さん

2005/8/2023:16:44

ひのえうまは女の子です。暴れん坊のこの馬を女の子に持つと将来旦那さまを蹴飛ばすという事から敬遠されたようです、今39歳の人が丙午です。豪のトラというのも聞きます、今でもそんな事気にする人居るのですね~~~