ここから本文です

旦那のお姉さん(二番目)の結婚式に訪問着はタブーですか?旦那のお姉さん(一番目...

skk********さん

2011/3/818:38:31

旦那のお姉さん(二番目)の結婚式に訪問着はタブーですか?旦那のお姉さん(一番目)は訪問着を着ていくそうなのですが・・・最近はそうゆう格好で式にでる方もいるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoshijimanさん

2011/3/820:04:58

着物の正式なマナーでいくと
他の方がおっしゃるように
未婚なら振袖
既婚なら留袖
色留はどちらでもオッケーという感じです

訪問着はいとこレベルの親族ならオーケーという感じでしょうか

しかし、ブライダルの現場で働いているとご身内の訪問着はよく見ます

都内の超リッチなホテルで働いていたこともありましたが
そこで式を挙げる親族ですら訪問着の方もいらっしゃいました

あとは、両家が納得していればいいと思います。
お姉さんが訪問着なのに、質問者さんが留袖きるのも
いろいろと配慮が必要でしょうし…
旦那さん側のお母さんやお姉さんがよくても
相手方の親族で??っておっしゃるような方がいれば微妙ですし…

ご両家で再度ご確認のうえお召しになられたらいいと思いますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

say********さん

2011/3/820:12:18

そういう格好で式に出る人
→ まあ…最近よく見かけるのは洋服で出席してる姉妹、かな(^_^;)

最近は着物のルールを全然知らない人も多いので(紬を着ていてもお見合い?と言われてしまうくらい)、たとえ訪問着でも、着ているだけでエラい、みたいな…

結婚式のスタイルも多様化してるし、人の意識や常識も、ちょっとずつ変化してますしね
だいたい戦前生まれの方でも一人でお太鼓締められる人が少数派ですから。
でも留袖を間違いという人はいないはずですが、訪問着はダメ、と思う人は中にはいると思うので、あなたは留袖でいいんじゃないですか?

aaa********さん

2011/3/819:16:09

家によると思います。

私は自分が出た結婚式では新郎新婦母が黒留袖ですが、それ以外は洋装なことが圧倒的に多かったです。

いい家柄とか着物にうるさくない家ではない限り、(義)兄弟の式に着物を着ることすらない家も多いです。両家が納得しているなら訪問着でいいと思います。

ただ親族のみの式披露宴ではない(ゲストをお招き)&着物を着る限りは、(義)兄弟は訪問着ではなく第一礼装をと個人的には思います。

may********さん

2011/3/818:56:30

前回の質問にも回答しましたが、身内の結婚式に訪問着はおかしいですよ。既婚者なら留め袖、未婚で和装なら振り袖です。
お姉様が何故訪問着を着ようとしているのか分からないですが、とにかく義母さんに確認すべきだと思います。

確かに訪問着は色柄が華やかで綺麗ですが、黒留め袖も若い方向きの柄は華やかですよ。レンタル店を覗いてみてください(^-^)
最近の結婚式だからといって身内の訪問着が正しいマナーに変わったということはないはずです。

chu********さん

編集あり2011/3/820:02:00

そういう格好というのが どういう意味があるのか
わかりませんが 訪問着でかまわないと思います
身内の結婚式ですので着物が良いと思います
訪問着で充分だと思います

お義姉さまのお式がよいものになりますように

追伸
質問では 訪問着はタブーか ということでしたので
訪問着でかまわないという回答をいたしました

http://encyclopedia.aceplanning.com/09.htm

和装の場合
きものの場合には夜昼の区別はありませんが、未婚と既婚の区別があります。未婚なら振袖か訪問着、色無地紋付など。既婚なら、留め袖、訪問着、つけ下げ、色無地紋付などを選びます。柄や色に決まりはありませんが、その場合、花嫁よりも格が上がらないように、あくまでも花嫁を引き立てるような装いを心がけましょう。これは、和装に限らず洋装のときも同じです。

という文があるように 今どきのお式では 訪問着での出席もおかしくありませんよ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる