ここから本文です

大相撲、八百長問題

るんるんさん

2011/3/818:50:03

大相撲、八百長問題

八百長問題の基本的なことを教えてください

話題になってるのは知ってるんですが、

調べたりしてみても、チンプンカンプンで・・・

中学校のテストに出る程度の知識で結構です

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/820:29:58

基本ですか・・・

・昨年7月に発覚した野球賭博事件で押収した携帯の中から復元したメールで八百長について金銭ありで書かれていた。
・竹縄親方、恵那司、千代白鵬の3人が関与を認め、清瀬海が関与したとされる。
・まだ複数人の名が分かるかもしれないし、そういう非常事態で開催は難しいということで3月の大相撲は中止
・その後も調査をするが、いい情報は入手できず
・白鵬の近隣にいる力士に疑惑がもたれる
・元力士の若ノ鵬が八百長関与者の名前が暴露
・その後の調査でも明確な情報が得られず
・5月の大相撲の開催を明言
・竹縄親方が暴露した疑惑がもたれる

ということです。
簡単にいうと・・・
・押収した携帯の中から八百長メールが復元
・竹縄親方・恵那司・千代白鵬・清瀬海の4人が関与
・3月の相撲が中止
・元力士が八百長関与者の名前を暴露
・明確な情報はなし
・5月場所開催を明言
の順番です。

単にいうと・・・
運悪く、昔の携帯の中から復元されたメールで4人が見つかり、まだグレーの力士は大勢いるが、4人が確定した。元力士が暴露したが、いい情報は得られず、どうしようもないので5月の大相撲の開催を明言した。
という訳です。

質問した人からのコメント

2011/3/12 17:40:46

感謝 全員よかったので、迷いました
なので、最初に回答してくれた方に!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2011/3/1000:48:39

解りやすく、噛み砕いて説明すれば、

ポイントは

①「相撲の試合が仕組まれていた」
②しかも、その際に金銭のやり取りがあった

の2点です。

ワールドカップで盛り上がっていたら、実は全部テレビ局が作ったシナリオだったって解ったらサッカーファンなら怒るでしょう?
でも、なぜか相撲ファンは「人情相撲」と擁護して怒りません。不思議ですね。
しかも、そのシナリオがお金のやり取りをともなっていたら、もうパンチですよね。

これによって、相撲取りは、弱くても、力士の「輪」に入ってしまえば、上手く調整して、練習しなくても安定した収入が得られるようになります。大した練習もせず、才能が無くても、さも頑張ってる感のある演技さえしていれば、馬鹿な年よりが金をばらまいてくれて、年収何億ももらえるわけです。
しかも、公益法人なので、噛み砕いて言えば力士のお給料の一部は税金~支払われているし、
NHKが法曹してるので、我々のNHKの料金も力士のお給料の一部です。
土俵の上で演技しているだけのデブに、税金やNHKの視聴料として支払った我々のお金が支払われるなんてむかつきますよね。
そのため、国民は怒り、まずは公益法人の認可を取り下げるよう文部科学省に訴えているわけです。
それが困るから、相撲協会は春場所中止というパフォーマンスで反省ポーズを猿みたいにしているわけです。

yan********さん

2011/3/910:30:42

今回の基本的なことはもう回答がありますが、私の個人的な偏った意見ですが、今の理事や親方の仲で、本当に現役時代八百長を一番もしなかったと言い切れる人がどれくらいいるのでしょうか?(いわゆるがチンコで出世した方々が?)この問題はずーっと昔から言われていたことで、親方達が100%クリーンでない今の状態では、示しがつくわけが有りませんよね?そこが膿の出ききらない根本ではないか?と思います。(根拠や証拠に基づかない週刊誌情報での憶測で申し訳ありませんが!)
でもどこかで折り合いをつけないといけないのでしょうが、相撲ファンとしては嘆かわしいことですね?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる