ここから本文です

プリムラは何色の花が、旺盛に生育し、長持ちしますか?

cri********さん

2011/3/822:46:26

プリムラは何色の花が、旺盛に生育し、長持ちしますか?

観葉植物は、原種の色が、病気に強く、旺盛に生育すると言われます
ビオラなら青紫が大きく育ち、かつ、こぼれ種で翌年も芽が出ます
さて、プリムラは多年草ですが、何色が大きく生育し、長期で育ち、花を咲かせるのでしょうか

閲覧数:
887
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

編集あり2011/3/901:26:30

プリムラの仲間は多く、サクラソウ科サクラソウ属のなかで、プリムラという名前の植物は多くあります。

サクラソウ科サクラソウ属の植物:http://www.botanic.jp/class/sakura.htm


質問者さまが、プリムラポリアンサやプリムラジュリアンのことを指しておられるとしたら、

プリムラポリアンサは、原種プリムラ・ベリスとプリムラ・ブルガリスとの交配種といわれています。

また、プリムラジュリアンは、コーカサスの原種プリムラジュリエとプリムラポリアンサを交配させたものといわれています。

プリムラポリアンサ:http://flower365.web.infoseek.co.jp/19/268.html

プリムラジュリアン:http://flower365.web.infoseek.co.jp/19/801.html

(原種)
プリムラジュリエ:http://blog.87note.net/archives/2009/03/21-0000.php

プリムラベリス:http://item.rakuten.co.jp/ogis/171/

プリムラブルガリス:http://item.rakuten.co.jp/gardensk/c/0000001932

以上の原種の色合いから、また、経験的にも、青~青紫の系統と、レモン~黄色の系統が一番原種の性質を引き継ぎ、丈夫で、長期間育つと思います。「大きく育つ」というのは、花のことか株のことかわかりませんが、ポリアンサはジュリアンより大柄ですね。

写真の左下は、プリムラベリスです。まだ葉っぱだけ^^;昨日雪が積もったし、ぐったり。ほかのものは、元気に咲いています。

個人的には、昔のプリムラベリスのように太い花茎がぐいっと上がってからクラスター状に花がつくタイプの方が好きなのですが、最近は葉っぱの間から直接蕾のついた花茎が上がって花茎が短いですね。

プリムラブルガリスの血を強く引くものが人気なのかもしれません。

また、別の系統で、覆輪咲きが華やかなプリムラオーリキュラの交配種も人気があります。

プリムラオーリキュラ:http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E3...

プリムラの仲間は多く、サクラソウ科サクラソウ属のなかで、プリムラという名前の植物は多くあります。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nog********さん

2011/3/822:50:47

プリムラで
ポリアンサなら赤系統でしょうか・・・

ジュリアンなら黄色になるでしょうか・・・