ここから本文です

宝くじの疑問??? 宝くじって完売しませんよね。もし売れ残った宝くじの中に当た...

shooterviviさん

2011/3/900:01:23

宝くじの疑問???

宝くじって完売しませんよね。もし売れ残った宝くじの中に当たりくじがあった場合はどうなるのでしょうか?

また、1億円100本、、とか告知していますが、もし宝くじの販

売が伸びなくても、告知通り1億円100本は保証されるんでしょうか?

ご存知の方教えて下さい。

補足早速回答ありがとうございます。

で疑問ですが、抽選会では無作為に矢を放ち当選番号が決まりますよね。販売された宝くじと売れ残った宝くじはどうやって区別するんですか。

1億円100本というのは完売した場合、、ということですね。ということは締め切った後で売り上げに応じた当選内容に変更されるんですね。

閲覧数:
1,327
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/3/902:16:13

売れ残った宝くじはみずほ銀行宝くじ部へ集められ 裁断されます。


売れ残った宝くじの中に当り番号と同じものがあっても 誰のものにもなりません。


当選金は販売された宝くじに対して支払われるものですから 売れていない宝くじは対象外なのです。


ですから一億 100本と宣伝していても発行枚数すべて完売しなければ必ず100本出るわけではありません。
抽選は売れた宝くじと売れなかった宝くじを分けて行うことはできませんから
売れ残り宝くじの中に 1等 1億円が含まれている可能性もあります。
1等100本=100ユニット発売しても売れ残った宝くじの中に 1等と同じ組・番号のもの一つでもあれば100本にはなりませんし保証もされません。
あくまでも完売したときだけです。
逆に売れ行き好調で発行枚数を増加しそれも完売すれば (仮に10ユニット追加販売とします) 100本ではなく110本になります。

■捕捉■
売れ残った宝くじはみずほへ集められ抽選日までには裁断処理され抽選日を待つことになります。
と 同時に売れ残った宝くじのデータを作ります。
当選金とは、もともと1枚300円という売上に対して支払われるものですから300円が支払われていない宝くじに対しては対象外、紙くず同然なのです。
何より抽選日には売れ残り宝くじはこの世に存在していません。

質問した人からのコメント

2011/3/9 12:19:13

成功 お二人とも回答ありがとうございました。
お二人にBAを差し上げたいのですが最初に回答頂いた方に、、。
スッキリしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

million_rashさん

2011/3/905:47:07

宝くじの場合、1等の本数は保証されていません。
だいたいこのぐらいの本数が出ます。ってだけです。

当たる確率、期待値が決まっていて、それは変わりません。
なので、1番下の位の5の売れ残りが多かったといって、末等下1桁の5が当たりにくくなるのではなく、
0~9まで同じ確率です。セットで10枚買えば、確実に1枚が末等に当たるのは変わりません。
1等でも同じことです。(ちなみに1等も同じ番号が複数枚発行されていたりします。)

例えば、昨年の年末ジャンボだと1等74本、2等370本のあわせて444本と宣伝されていました。
74ユニット分が売れた場合の本数を宣伝していたのです。
しかし、実際は61ユニット相当しか売れませんでした。
そうすると、1等61本、2等305本ぐらいが当たります。
実際は、運が良い人が多かったのか、1等66本、2等307本の当たりがでました。

締め切った後に変更するのではなく、発売した時から1等は1000万個の番号のうち1つと決めています。
その1000万個の番号のセットが74セット(ユニットという)きちんと売れたらこの本数と宣伝しました。
実際は61ユニット分ぐらいだったけど、いろんなユニットで少しずつ売れ残りがあって、
抽選してみたら、売れ残り以外から65本の当たりが(たまたま)出たということです。

抽選してみたら、1等の番号は全て売れ残りの番号だったってこともあり得ますし、
今回のように売れた数に対して、いっぱい当たってたってこともあり得ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。