ここから本文です

ディーラーの担当者が、客からディーラー下取りとして受けたものを買取店に転売し...

lucy_xy_rさん

2011/3/900:04:16

ディーラーの担当者が、客からディーラー下取りとして受けたものを買取店に転売しようとしました。
転売が発覚し阻止しましたが、これって詐欺ですよね?

ディーラーから車を購入しようと思い、見積もってもらいました。
下取りもお願いし、見積りにも入ってましたが、注文書を出してもらうところで、なぜか、下取りが消えており、担当者に聞いたところ、査定費用をとられないように注文書からは消させてもらうとのことでした。
良い担当者だなと思っていましたが、査定額を聞いて異常なほどに安いため、買取り専門店へ聞いたところディーラーの2.5倍もの額がついたため、ディーラーの店長に確認したところ、そのディーラーで下取りを受けた覚えはないとのことでした。
突き詰めていくと、担当者が会社にも客にも内緒で転売して差益を儲けようとしていたようです。

詐欺ですよね?
訴えることも可能でしょうか?

また、この担当者には5年前にも新車購入時に下取りをお願いしましたが、値がつかないということでタダで車を預けました。
その時にも見積りには下取りの記載はありませんでした。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nshin7さん

2011/3/900:28:34

実は このような行為は少なからずあります。ただ 今回の件は、本当に店長も知らないで行われていたのでしたら 犯罪に当たる行為ですね。事実が公になると 店長も管理責任を問われ 飛ばされますから、何らかの形で解決の方向に向かわせると思います。(担当者の解雇など) まずは、今回と過去の経緯を含めて、そのディーラーの本社(お客様相談室)へ連絡をしてください。
余談ですが、下取りを安く提示して 低く買い取り その車を担当者が買い取り価格で購入して乗ることはよくあります。

質問した人からのコメント

2011/3/9 06:58:35

ありがとうございます。
早速、お客様相談室に連絡してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/3/901:06:35

訴える事は出来ます
ただあなたの希望している判決が出るかはわかりません

訴訟費用や証拠集めの手間を考えたら、何かメリットが有るのでしょうか?

oasisu55さん

2011/3/901:05:51

ネットで、値引きはいくら、このオプションはサービスさせる
そういう情報が、過剰な位あふれています
そういう時代ですから、車を売るのは大変な事です
そのような、ひずみがこういう事を生むのです

訴えても良いですが、たぶんその人は会社を辞めさせられます
本当に自分の懐へ入れているのですか?
希望通りの値引きをする帳尻合わせの計算ずくの行為という事は有りませんか?
5年前にもその人から買っているようですが、本当にお客の下取りで金儲けをするようなセールスが5年もやっていけるほど甘くはないです
自分も少しもらっているかも知れませんが、最終的にはお客さんに安く買ってもらうための行為だと私は想像します

2011/3/900:58:40

良くないとは思いますが、転売されたとして、あなたは損しましたか?
ふとそう思ったので。

oshietoraさん

2011/3/900:45:23

逆はよくあることです。
(会社での査定が思わしくない。
けどこのお客には絶対に売りたい。
で知古の買い取り店に無理行って高値で買い取ってもらい
頭金などに計上して支払総額を下げる処理をする)

でも、真逆のちょろまかしはいけません。
やはりディーラー(メーカーではない)のお客様相談室(本社総務部)に
通報して叱るべき処置を御願いし、担当者を変えてもらうか、
行政の消費者相談室に通報するかです。
(行政の相談室は処理件数が多いため雑ですが力はあります)
うやむやにしないほうが得策でしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。