ここから本文です

化学の参考書でどちらが分かりやすい(使いやすい)か教えてください。

new********さん

2011/3/902:11:44

化学の参考書でどちらが分かりやすい(使いやすい)か教えてください。

数研出版の「化学Ⅰ・Ⅱ重要問題集」か「シグマ式基礎問題集」です。
理由もお願いします。

閲覧数:
643
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

編集あり2011/3/903:07:11

■難易度(水準)の異なる2つの教材を、同列に語ることは困難です。

■『化学I・II重要問題集/数研出版』(化重)は入試問題集であり、これ1冊で入試はOKという感じの教材です。他社製品でいえば、『化学Ⅰ・Ⅱの新標準演習/三省堂』に匹敵する水準・性質です。

■『シグマ基本問題集 化学I/文英堂』『シグマ基本問題集 化学II/文英堂』は、教科書傍用・教科傍用の水準です。入試水準の一歩手前です。他社製品でいえば、『セミナー化学/第一学習社』『トライアル化学/数研出版』などの水準です。

■結論を申しますと、両方とも不要です。下記をご参照ください。

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nakamura_yukiko/2504497 大学入試の化学

頑張ってください! 応援しています!

質問した人からのコメント

2011/3/15 16:32:01

詳しい回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

d_o********さん

2011/3/902:28:28

後者ですかね。
河合塾の講師から聞いた話しですが、前者の参考書は全体的に比較的やや難しい問題で作られています。
自分が利用したときに答えを見ても時々ん?って思うことがありました。
もし前者の参考書を使いたいならば基礎をしっかり固めてからやることをおすすめします。
基礎が固まっているならば前者の参考書を繰り返し解くことでかなり力がつくと思います。