ここから本文です

女性一人暮らし オートロック無し オートロックなしのマンション3階での女性一...

lalalamusicjpさん

2011/3/905:24:25

女性一人暮らし オートロック無し

オートロックなしのマンション3階での女性一人暮らしは、やはり危険でしょうか?
そのマンションは閑静な住宅街の一画にあり、周辺環境は良好だと思います。
ただ、周囲に民家はたくさんあるものの、大通りから奥に入った場所にあるため、夜間はかなり暗くなりそうです。
セキュリティー面以外の条件は非常に良かったことや、予算の都合上、オートロック有りのマンションを選ぶにしてもフロントオートロック程度になるので、それならあまり変わらないのでは?と思ったことなどから入居を決めてしまったのですが…
今更になって不安になってしまっています。回答いただけたら非常に嬉しいです。宜しくお願いします。

閲覧数:
23,909
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/905:45:42

「閑静な」は確かに条件として素敵ですが逆に変質者の方や泥棒にとっても、人通りが少ないということですから好都合ですよね(>_<)

オートロックが安心かと言われたらそこまで重要ではないと思いますが、チェーンを掛ける、鍵を二つにする等、工夫や防衛が必要です。

あとは3階との事ですし、ベランダからは登りにくいと思いますので大丈夫だと思います。

独り暮らし満喫して下さい(*^_^*)

質問した人からのコメント

2011/3/15 11:03:29

感謝 沢山の回答ありがとうございます。
すべての回答をベストアンサーにしたかったのですが、今回は一番最初に回答をくださった方にさせていただきました。
皆様の回答を参考にしながら、常に防犯意識を持って一人暮らしを楽しみたいと思います。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

babystar0825さん

2011/3/1013:28:55

私はオートロックなし、エレベーターなし、防犯カメラなしの2階で
一人暮らししてました。ただ、すぐ前に民家があったため
人の目もあるし、車の通りも多いし、アパートの入口も
常に出入りしてる人間でなければ通り過ぎてしまうような感じでした。
でも表札も出しませんでしたし、集合ポストも無記名にしてました。
家にいるときでも常に鍵かけを徹底し、セールスなどもインターホンだけで
対応しました。いまの夫と付き合い始めてからは週の半分一緒に
過ごしてました。

不安になるのはすごくわかりますが、でも一人暮らしをする以上
自分しか頼れないので、自分で自分を守るしかないです。
外出時の服装なども気を使い、露出の多い服装は
避けるようにしてました。後は特別な理由がない限り
ミニスカートも避けてました。
もし可能なら、お父様とか男性の兄弟、彼氏とかに
協力してもらって、時々訪問してもらうのもいいかもしれません。
男性の目があるだけでも多少心強いと思います。
友人も一人暮らししてかれこれ10年になりますが
いまでも時々お父様が仕事で近くにきたときは
泊まってもらってるようです。

min0023320さん

2011/3/913:40:04

あたしもオートロック無しのマンションの3階に一人で住んでます。
入り口とエレベーターに防犯カメラがあるだけなので・・・環境的にあまり良くないですが。。

女性の一人暮らしってホント怖いですよね。

①玄関上の表札は出さない(集合ポストは出してます)
②他に人が居る時はエレベーターに一緒に乗らない
③マンション内に入ったら、鍵は手にしておく(←玄関前で探してたら危ないです)
④ゴミ捨てに行くにも、絶対鍵は閉める

少しでも防犯対策として上記4点を常時実践してます!!

自分の身は自分で守らなくてはいけない世の中です。

しっかり防犯対策して一人暮らしエンジョイしてください(^^♪

yukichi0701さん

2011/3/913:01:10

私は3階にオートロック付きに住んでいました。
正直なところ、オートロックは防犯対策としては低いです。
ないよりあった方がいい事は確かですが
住民じゃない方もまぎれて入って来れていました。

質問者さんの言うとおり、オートロックなしの部屋と比べて
家賃が割高になりましたが、別になくてもよかったなぁとも思います。
ただ、迷惑なセールスを追い払うのには便利でした。

女の子の1人って不安ですよね、分かります。
本当に慣れたら大丈夫だと思うんですけど、それまで不安ですよね。
ドアにチェーンかけて戸締りをしっかりとすれば大丈夫ですよ。^^

2011/3/911:50:29

オートロックがあったから・・と
言って100%安心ではありませんよ。
入ろうと思えば、入って来ます。
安心感から狙われる事も多いそうです・・。


防犯面が不安なら、ホームセンターなどで、窓の二重ロックや
防犯グッズなど色々あるので、それで対応すればどうでしょう?

2011/3/911:08:58

こんにちは!

当方、質問者様のおっしゃるような物件にただいま独り暮らし中(8年目)です。
しかも同じ3階部分の角部屋です。

近くに比較的大きな公園があり、日中は子供などで結構にぎやかですが、夜間はほとんど人気がありません。周辺は民家と街の商店がちらほらと言うくらいで、大通りからは二筋ほど隔たっています。

今までそこで独り暮らしをしてきて特に大きな問題は無く、オートロックがなくても危険を感じたことはありません。
荷物の受け取りなどは、時間指定または訪問前に電話をしてもらうなどを遂行しています。
隣接する建物が3階より低く、また接近していないので、夏場は網戸だけでも平気です。
入居者は単身者が多く、日中は不在がちなためか、人の出入りは頻繁ではありませんが、近所に大家さん、自治会長さん等が居住しているせいか、それなりに防犯意識をしていただいているように感じます。また困ったこと、些細な苦情、不審者情報があれば、1階のポスト周辺に掲示してくれたりもします。
夜間出歩く時などは、遠回りでも民家が多い道を通ったり、背後を確認したりして、車道の反対側にバッグを持ちます。

要はオートロック云々よりも地域性や管理会社や大家さんの管理意識の問題ではと思いますし、質問者様の日ごろからの防犯意識も大切だと思います。(階段や廊下で人にすれ違ったらいったん立ち止まって、部屋の前であってもむやみに鍵は開けない。
ゴミ捨て等の短時間でも施錠はする。など)
また日ごろから近所の方にはあいさつ程度は心がけ、どの建物の住人かくらいは認識してもらう、などすれば良いのではないでしょうか?

環境や条件は良いとのことですので、まだ起こっていない危険を心配するより、質問者様自身の防犯意識で多くの危険回避は可能かと思います。

快適な独り暮らし、満喫してくださいね!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。