ここから本文です

最近、子宮がん検診をした際、後屈、と言われたのですが、妊娠に全く影響ないので...

nat********さん

2011/3/908:18:48

最近、子宮がん検診をした際、後屈、と言われたのですが、妊娠に全く影響ないのでしょうか?

後屈を調べたところ、直腸の癒着で便秘がひどかったり、生理でもないのに生理痛と同じような痛みがある、などの症状が挙げられていましたが、私もまさにすごい便秘と、高温期の前半にひどい痛みがあります。なので、もしかしたら不妊と関係しているのでは?と思いました。
どなたか詳しい方、ご回答お願いします。
また、超音波の検査で直腸との癒着はわかるのでしょうか?
(ちなみに、一般的な不妊の検査も一通り行い問題はなかったです。不妊期間は4年です)

閲覧数:
1,986
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/3/908:43:53

こんにちは。

私も子宮後屈です。
質問者様と同じく、初めて聞いたときは不妊の原因?と思いましたが、
異なる医師2人に後屈は全く問題なし!と言っていただきました。
なので心配なさらなくていいかと思います。
もし後屈が問題なら医師からも説明あるはずです。
どこかで聞いた話だと子宮後屈は3人に1人くらいの割合らしく、
私も身近な友達に2人、後屈の子がいます。(1人は出産済)
確かに便秘ぎみ、排便痛(出血も)などあります。
癒着?の事は私は何も言われてません。
すみません、詳しくなくて・・
ちなみに妊娠すると子宮が大きくなって、
自然と前屈になる場合が多いそうです。

私は他に不妊原因がありましたが妊娠できました。
(1度は自然妊娠→流産、2度目人工授精で妊娠)
なのでやっぱり後屈自体が原因ではなかったと思います。

本当に心配なら医師に聞いてみるのが1番ですが・・
早く赤ちゃんができるといいですね。

質問した人からのコメント

2011/3/9 21:29:44

ありがとうございました。安心しました。これからも不妊治療頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hap********さん

2011/3/910:17:01

うちの母が後屈でガン検診もかなり痛かったそうです(/_;)

でも問題なく私と妹二人産んでます。その間にも流産してしまいましたが2人妊娠して、その後も1度妊娠しています(^^)/