ここから本文です

残高証明書ってどんなものですか? 銀行に行ったらその場ですぐ発行してもらえる...

アバター

ID非公開さん

2005/8/2115:36:40

残高証明書ってどんなものですか?
銀行に行ったらその場ですぐ発行してもらえるのでしょうか?

閲覧数:
218,270
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/2115:43:45

様式は銀行によって異なりますが、
大抵A4くらいの特殊紙(複製のできない紙)に申請した口座の残高が記載されて、
銀行の証明印が押されてあるものです。

その場で出せるかどうかは銀行によって異なりますが、通帳と届出印鑑を持っていけば手続きは可能です。
銀行によっては電話で依頼することもできますので、あなたが口座を持っている支店に電話してみてください。
その際、何月何日付けの残高証明書が必要なのかと口座番号を言えば、どのくらいの時間と手数料がかかるか、と
詳しい手続き方法を教えてくれると思います。場合によっては3時以降でも可能かもしれませんので、まずは電話しましょう。

「残高証明書」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/2118:05:35

銀行によって違うと思いますが、だいたいはすぐ作ってくれるのでは!?
預金や貸付の残高を証明するもので、会社の経理や留学するとき、相続の時などに、使ったりします。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/8/2116:25:43

あなたの預金残高を銀行が証明してくれる書類です。
手数料がかかります。
手数料の金額は、銀行によって違いがあります。

通帳と届出印を銀行に持って行き、残高証明依頼書を書込みし
手数料と一緒に窓口へ提出してください。

いつ付けの残高証明書が必要なんでしょうか?
前日付けだったら、午後じゃないとすぐに発行はしてもらえません。
前月末のものであれば、すぐに発行してもらえると思います。
ちょっと前のものだと機械での自動発行ができない可能性があるので、手書きのものになるか
発行に数日間かかる可能性もあります。

銀行へ行く前に、まず取引銀行の取引している支店へ電話して
「○年○月○日の残高証明書が欲しいんですけどと、すぐに発行してもらえますか?」
と聞いてみましょう。

アバター

ID非公開さん

2005/8/2116:16:33

預金残高や融資残高(住宅ローン等)などの残高を証明するものです。英文もあります。
窓口で専用の用紙に、名前、口座番号、証明日等を記入し、届け出印を押し、手数料を払えば手続き完了です。
発行は、証明日によって、即発行できるかかわると思いますが、たいてい翌日以降でしょう。取りにいくか、郵送での受け渡しになると思います.

アバター

ID非公開さん

2005/8/2115:39:58

まさに預金の残高を証明する書類のことです。

銀行によっては、すぐに発行してくれるところもありますが、1週間くらいかかるところもあります。
また預金の種類によっても変わります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。