ここから本文です

大根を切ったら(家庭菜園の)切り口に黒い斑点みたいな物があります。

gvi********さん

2011/3/916:48:24

大根を切ったら(家庭菜園の)切り口に黒い斑点みたいな物があります。

何度も霜に合ったせいでしょうか?それとも古くなったせいでしょうか?

補足おっしゃっている病気ではないような・・・。
回りが黒いんではなく、中の方に不規則に黒い斑点があるんです。ホクロみたいに。
最初は捨ててましたが勿体無いのであまり酷くなければ気にせず食べてますが。

閲覧数:
11,773
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

orz********さん

編集あり2011/3/1207:32:57

大根の萎黄病では?こちらをご覧下さい
http://riss.narc.affrc.go.jp/disease/narc/NF377.htm
これはフザリウム菌による土壌病害です。現場ではこれほど黒くなる物は見た事ありませんが・・・。
この菌は多犯性で、キャベツ、レタス、うり類などにも伝染する可能性があります。対策は、YR(萎黄病抵抗性)の品種を使えば、ある程度発病を避けることができます。食べても害はありませんが、黒い部分が硬く食感が良くありません。

補足
実際のものが見れれば判断できますが・・・
タキイ種苗のホームページの野菜前線というページには、とても詳しく載っていますので、ご覧下さい。
それによると生理障害の黒芯症でしょうか。(葉根菜)-(ダイコン 障)をクリックして下さい。
http://www.takii.co.jp/tsk/bugs_idx.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

promenadeさん

編集あり2011/3/1010:57:14

質問にある2点の可能性もありえます。
が大体において黒点病の可能性が高いかと思われます。
見た目はあれですが、調理して食べても害があったということは聞いた事がありません。

補足---
どうでしょうねぇ。
寒に弱い品種なら霜が原因も考えられますが、黒芯症かもしれませんね。
これは栽培時の方法が適切出ない場合に起こりうる症状です。
霜に合う前のに症状が出ていない場合は違う可能性大です。
まぁ線虫害も考えられますが、どうあれ調理して食べる分には問題ありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる