ここから本文です

名前の読みを改名するのですが どこでするのですか?後、何が 必要ですか?解...

pon********さん

2011/3/918:05:37

名前の読みを改名するのですが
どこでするのですか?後、何が
必要ですか?解答お願いします

閲覧数:
261
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hrs********さん

2011/3/918:31:57

改名をする場合は、家庭裁判所の許可が必要となります。
その場合も、日常生活に支障がある場合のみ、改名が認められます。
したがって、何故、現在の名前が支障あるか、説明できなければなりません。

なお、ペンネーム等は、自由です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

山口由美さん

2011/3/1315:54:37

出生届では名の漢字と読みを提出しますが。
戸籍に記載されるのは漢字のみです。
そして読みは。
住民票等に記入されているに過ぎません。

なので。
漢字の読みに関しては役場の戸籍課で変更可能です。
対応はケースバイケースでお住まいの戸籍課に問い合わせる事です。

しかし。
戸籍の名の漢字に関しては。
裁判所の許可が必要となります。
正当な理由が有れば許可されます。
下位は過去判例による正当な理由です。
参考に。

○営業上の理由による襲名
○代々の当主が世襲名を名乗っている場合の、世襲による改名
○神官・僧侶になる場合、逆に神官・僧侶をやめて還俗する場合
○外国出身者が日本に帰化した際に日本風の名に改める必要が生じた場合
○ペンネームや芸名など、永年使用している通称名を正式な名前にしたい
○同姓同名でなおかつ生年月日も同じ人がいて、間違われやすい
○親族や近隣に同姓同名の人がいて、郵便配達等の際に間違えられやすい
○会社の上司や同僚と同姓同名で、書類の送付や給料支給などの際に間違えられることがある
○異性とまぎらわしい、もしくは性別を変更した等のため、本人の外見と名前の性別が食い違って不便である
○名前が原因で“いじめ”などの社会的差別を受けている
○別人の同姓同名の犯罪者がおり、迷惑を被っている
○家族が重大な犯罪を犯したため、名前を変えて他所へ移住する以外に生きる道がない
○余りにも珍奇な名前
○難解・難読な名前
○出生届時の誤りを訂正したい場合
○性同一性障害で性別と名の不一致の場合。