ここから本文です

半同棲している彼氏のいびき・歯ぎしりがひどく苦痛です。 一緒に寝て朝までぐっ...

アバター

ID非公開さん

2011/3/920:15:28

半同棲している彼氏のいびき・歯ぎしりがひどく苦痛です。
一緒に寝て朝までぐっすり休めることはありません。
治してもらうにはどうしたらいいでしょうか。

付き合って1年ちょっと経つ彼氏がおります。

彼は会社の寮に住んでいたのですが生活費を出してもらいながら私の家で半同棲しています。

付き合い始めてすぐに彼のいびき・歯ぎしりがひどいことに気づきましたが今までずっと我慢していました。
夏なんかで我慢できないときはリビングに避難するなどして過ごしたり、耳栓をして寝たりしていました。

何度か自分がつらいことを話しているのですが、あまりいうと傷つけると思い強くは言えませんでした。
彼自身、鼻孔を広げるシールを買ってきて張って寝ることもありますが、大体は忘れています。
それに私はいびきもつらいですがどちらかというと歯ぎしりのほうが不快で、一緒に寝ることに恐怖さえ感じます。

1年間我慢してきましたが、もう我慢できなくなりとうとう家から追い出しました。
いびきや歯ぎしり以外には特に不満はなく嫌いになったわけではないので別れてはおらず、ずっと家にいないと正直さびしいです。

時々家に来てくれることもありますが、まったくいびき・歯ぎしりは改善されていません。「治す気はあるの?」と聞いたら「そんなの無理でしょ」と言われる始末です。
リビングにもうひとつベッドを買って寝てもらうしかないと思い言いましたが、それに対して彼は不満なようです。
一緒に生活する意味がないというのです。
私はもともと神経質なほうだとは思っていませんでしたが、このことがあり彼の足音やドアを閉める音にさえ不快に感じるようになりました。

いびき・歯ぎしりと、寝ている人に対する思いやりがない(と私は思います)以外で不満は特にありません。

私の考えでは寝室を別にしたいのですが、納得してもらうにはどのような言い方をすればよいのでしょうか。
あるいは、どうにかしていびき・歯ぎしりを治してもらうことはできないでしょうか。

補足医者、歯医者に行くことは何度か勧めていますが行きません。一度会社の歯科検診で相談したことはあるらしいのですが、「ストレス」で片づけられたようです。そういう風に言われるとあまり強く責められないです。
心を鬼にして私が同行するなど無理やり改善できる医者に連れて行ってみようと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pic********さん

編集あり2011/3/921:05:07

私の回答では、良い方法を教えてあげることも出来ず、質問者様に共感することしか出来ませんが、回答させて頂きました。
私は×1です。前の旦那はいびきが凄く、家がぶっ壊れるんでは?と言うほどのいびき…当然気になって寝れず、相手を無理矢理横向きにしたり眠りを浅くして一度いびきを止めたすきに寝に入る!みたいな毎日でした。今は再婚(ん~籍は入れてないので内縁ですが)の旦那はいびきはないものの歯ぎしりが半端ない!私自身、歯ぎしりを初めて経験しましたが、あの不気味なギシギシ音は半端ない!眠れない(T_T)
歯医者に行ったとき、歯ぎしりでお困りの方は是非ご相談下さいって張り紙してありましたが、旦那に一度行ってみたら?歯ぎしり凄いよ。と言っても、分かったと言うだけで未だ行ってません。歯ぎしりでお困りの方…それは私であって本人じゃないから困ってないみたいです(泣)

補足見ました。たかが歯ぎしりですが、本当に病みます。しかも毎日の寝不足に繋がれば余計に…
無理にでも引きずって行って医者に治してもらえたら、それに越したものはありません。ただ私自身のパートナーがそうであるように、自分自身に記憶もなく迷惑かけてることも知らないので、こちらが歯ぎしりに対して騒ぎ立てても、時間がないとか、いろいろ理由付けられて中々病院に引きずって行けないんです(T_T)確かにストレスと言われたら、自分が文句言うことに対して余計ストレス与えてしまうとかって言う不安はありますが…私自身今本当に歯医者に相談してもらいたいし、私が連れていきます!でも、休めない。忙しい。そればかりで、歯ぎしりに毎晩悩みます(泣

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sac********さん

2011/3/920:21:38

辛そうですね。

自分も歯ぎしりがひどくて嫁にかなり嫌がられてましたよ。

疲れていたりすると歯ぎしりしたりすると聞きます。
また歯の噛み合わせもあるでしょうね。

自分は歯科に行きマウスピースを作ってもらい、治しました。

歯ぎしりとか噛み合わせが悪かったりすると顎にも負担かかるでしょうし、一度見てもらってはいかがでしょう。

miy********さん

2011/3/920:21:41

私もいびきがひどかったですが 枕を変え 横向で寝たら 治りました。歯ぎしりは 歯医者さんに相談するといいかも。マウスピースを付ければ解決するかもね。

て言うか あなたが困っていることへの協力する姿勢が彼に見えないことが一番の問題だね。よく考えなよ。

yac********さん

2011/3/920:30:53

歯ぎしりは病院で治療ができます。
イビキをする人は、無呼吸症候群の可能性があり、放置すれば命にかかわる事もあります。

上のような理由を並べ、心配してることを言って脅すといいですよ。
うちの旦那もイビキがうるさくて、「無呼吸で死んじゃうよ!」ってしつこく言ってたら、やっと病院に行って少し改善しました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる