ここから本文です

みぞおちの辺りがドクッと脈打ち、息が一瞬詰まるもしくは「うっ…」というような感...

hou********さん

2011/3/921:55:59

みぞおちの辺りがドクッと脈打ち、息が一瞬詰まるもしくは「うっ…」というような感覚になります。
この症状は割と前から感じていたのですが、最近妙に気になり、心臓が止まるのではという不安に襲われます。

そして就寝時のようなゆっくり過ごす時間帯に余計気をもんでしまい、先の症状が出たり、寝つけずに寝不足になってしまうことがありました。
さらにはその不安のせいか喉の痛みや胃痛まで起きています。

現在、寝不足や喉の痛みは解決しているのですが、胃が重かったり少し痛みを感じたりといった症状は未だに残っています。
私は小さいころから、不安なことで思い悩むとすぐに胃腸にきてしまうタイプの人間なのでこれは仕方ないのかなと思っておりますが…。

上記のような心臓?の症状は一体どのようなものなのでしょうか?
お力を貸していただければ幸いです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rip********さん

2011/3/1210:46:07

胃液「酸」が食道に上がれば逆流性食道炎で、症状として「胸がちりちり・むかむか・焼けるように痛い」です。また「酸」が十二指腸に流れると上腹部症状があり「腹部膨満感・不快感・おなかの張り」などありますね。つまりこれらの症状は「酸」が悪さをしているのです酸を抑えればこれらの症状は改善できるのですよ。
質問の中に
『上記のような心臓?の症状は一体どのようなものなのでしょうか?』
とありますが、これも逆流した『酸』が原因による胸痛が考えられます。
是非近医にてご相談を・・。お大事に

質問した人からのコメント

2011/3/13 14:18:38

現在、胃痛の関係で薬を処方してもらっているので、「酸」ということであれば少し様子を見てみようかと思います。お答えいただきありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる