ここから本文です

NO SMOKING は和製英語でしょうか?確かに日本人にはわかりやすい表現ですが? 正...

toy********さん

2011/3/922:04:03

NO SMOKING は和製英語でしょうか?確かに日本人にはわかりやすい表現ですが?
正しくは、SMOKING STRICTLY PROHIBITED では有りませんか?
現地英語に詳しい方ご指南をお願いします。

閲覧数:
3,982
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

編集あり2011/3/922:56:13

NO SMOKINGは和製英語ではありません。
ただ「文章」ではないんです。文としてなら
No smoking is allowed here.
のようになり、その主語部分だけを取り出したものといえます。

Smoking (is) strictly prohibited.

も掲示になりえますが、非常に上から目線で厳しい口調ですよね。
職場のある場所で従業員に向けて、精密機械があるので厳重な注意として告げているとかでないと使われないですね。

こちらでよく見るのは

Thank you for not smoking.

です。禁止の告知を「Thank you」ではじめるなんていいと思いませんか?
このパターンは色々使われており、

Thank you for not sitting.(展示物のソファなどに「座らないでください」)
Thank you for not learning against the glass.(ショーケースなど「ガラスにもたれないでください」)

など「しないでくれてありがとう」の表現は口調が柔らかく「接客言葉」としていいと思いますね。

あと「間接的な禁止表現」だと思ったのは
This is a smoke-free establishment.
という表示。つまり「この建物はまったくタバコの煙にわずらわされることがありません」と結果を先に訴えています。


ちなみに私の住むフィリピンでは、ジープニーという米軍が残していった軍用ジープを改造した乗り合いタクシーが走っており、
Strictly No Smoking
という掲示を出しつつ、運転手がお客を乗せたまま喫煙しております(笑)。

質問した人からのコメント

2011/3/10 12:46:15

感謝 皆さん、適確なアドバイス有り難うございました。工場で働く者として参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

smi********さん

2011/3/922:31:07

「NO SMOKING は和製英語でしょうか?」

世界中で「禁煙のサインボート」として使われています。

文章で警告しているものは「SMOKING STRICTLY PROHIBITED」とも
もちろん書かれていますよ。

ただ、「NO SMOKING」だけでなく「NON SMOKING」というのも良く見かけます。

参考になれば。

「NO SMOKING は和製英語でしょうか?」

世界中で「禁煙のサインボート」として使われています。...

pin********さん

2011/3/922:21:53

和製英語ではありません。
米英で普通に掲示してあります。
SMOKING STRICTLY PROHIBITEDだと、prohibitedやstrictlyの意味が分からない喫煙者がまあまあいそうなので、NO SMOKINGの方が分かりやすくて、遥かに適切なのです。

hem********さん

2011/3/922:18:27

Smoking Prohibitedもたしかによく見かけますが、No Smokingも普通に使われていますよ。

ちなみに"No Smoking Sign"とグーグルで検索してみると、たくさんのヒットが出てくるので、アメリカに限らず英語圏ではよく使われていると思います。

http://www.google.com/images?client=safari&rls=en&q=no%20smoking%20...

アメリカでも普通にNo Smokingと言えば通じますし、他にもNo Eatingとかもよく使われていますね。