ここから本文です

娘が好中球減少症で先日風邪で入院しグランを使用しました。

pur********さん

2011/3/922:24:12

娘が好中球減少症で先日風邪で入院しグランを使用しました。

好中球を上げるためにグランを注射したそうです。使用によって白血病になる可能性があると聞いたことがあります。短期間の使用でもそのリスクは高くなるのでしょうか?退院する時にグランの使用を知りました。入院時のみなのか入院してた4日間使用したかは分かりません。(それ以外は使用したことはありません)入院中は点滴をしており抗生剤を使用していました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2011/3/922:52:52

質問のお答えと少し違うかもしれませんが・・・
グランというのは高い薬なので、使用するのに基準が厳しいです。
娘さんは好中球減少がひどく、いろいろなばい菌に対して、まったく抵抗できない状態にあったと思います。
グランを使わなければ、他の菌に感染して命を落す危険性があったというレベルだと思います。
ですので、白血病のリスクが多少あったとしても、使う方がよかった薬だと思います。

またデータを捜すことができなかったのですが、
2008年3月8日付けの朝日新聞では、
統計的にグランの投与と白血病発症は無関係とされたとのっているようですよ。
添付文章には発症したケースがあったとの報告は一応乗せられているようですが、
重要な副作用としてではなく、補足的な扱いの注意事項のように思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる