ここから本文です

ボカシ肥を作りたいのですが、簡単に上手くできる方法を教えて下さい! 現在25歳に...

tad********さん

2011/3/1001:05:51

ボカシ肥を作りたいのですが、簡単に上手くできる方法を教えて下さい! 現在25歳になり、昔から家庭菜園は好きでチョコチョコしていました!少し実家を離れていたのですが去年からブリーダーを

副業ではなく本業としたく真剣に取り組みだし、手の空く時間に家庭菜園をしたく去年の十月より久しぶりに再開しました!それで家庭菜園の方も真剣に色んな事をしたいと思う様になり、色々調べてみると、ボカシや堆肥などで土を良くするとよいって事がわかりました!皆さんの家庭菜園で見かける様な立派な野菜を作りたいと思ってるので 家庭菜園の事で色々と教えて下さい! !

閲覧数:
772
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oto********さん

2011/3/1419:35:11

EMボカシ肥料をメイン肥料として、元肥、追肥に使用しています。私の場合、大型のプラスティク製の漬物容器でボカシを作っています。まず 農協で10kほど入った米ぬかを購入。(1袋100円で格安です)骨粉入り油粕をホームセンターで購入します。夏場のトマトなど実のなる野菜のときは、これに加リン酸石灰も加えます。基本は、米ぬか4:骨粉入り油粕1の割合で混ぜ、EM菌の水溶液を、おにぎりを握って砕ける程度に加えます。その他、籾殻なども加えてもよいそうです。混ぜ合わせた物を厚めのビニール袋に入れ、しっかり蓋をして2週間程度漬物容器で寝かせれば完成です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

blu********さん

2011/3/1410:53:47

EM菌で生ごみたい肥を作り、EM菌でEMぼかしを作って家庭菜園&果樹12年目です。

生ごみ用のEMぼかし1型は米ぬか5Kgをタライに入れ、黒砂糖大さじ1を溶かした水1.5LにEMー1を50cc入れたもので、混ぜ合わせて密閉容器で保存し発酵させ、メロンぽい香りがしたら使います。
http://www5.plala.or.jp/em-obiyama/em-obiyama/page05/p1/page_1.htm

元肥、追肥用のEMぼかし2型は米ぬか4Kg、油粕1.5Kg、魚粉1.5Kgをタライに入れ、黒砂糖大さじ1を溶かした水1.5LにEMー1を50cc入れたもので混ぜ合わせて密閉容器で半年ほど保存し発酵させます。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/emlife/em_nouhou/em_nouhou2.html
http://www.rakuten.ne.jp/gold/emlife/em_nouhou/em_nouhou1.html

私は台所の生ゴミはEM生ごみバケツでたい肥化して畑に埋めていますが、
雑草や作物の残渣も細かく切ってEM活性液を掛けて畑に埋め込んでいます。
1×3、5mぐらいの畑に溝を掘って、雑草や作物の残渣を入れ鍬で切り、EM活性液をタップリ掛け、その上にEM生ごみバケツを1つ分入れて、EM活性液を掛けながら土を戻して畑の畝を作っていきます。

夏期で1~2週間、冬期で2~3ヶ月埋めてからマルチをして畑を寝かせています。寝かせている間も時々EM活性液を掛けています。
生ごみや作物の残渣が足りない時は、雑草だけを埋めていますが畑が、フカフカになりとても具合が良いですよ。こうして作った畝にトマトなどの棚を作るため乗るとフカフカして大分沈みますよ。

みなさん雑草を嫌われていますが、私は畑の大事な資材だと思っていますし、EM栽培では雑草も作物同様に良く育ち使いがいがあります。
またネットは掛けますが虫の害も少なく、病気も寄りつきません。

実際に作物を植え付ける2週間ほど前にバットグアノ、有機石灰、EMぼかし2型を入れてEM活性液を掛けて準備します。

米の研ぎ汁をEM菌で発酵させた研ぎ汁発酵液を庭木にも使っていますが、病害虫の被害がほとんどありませんよ。みなさん柑橘類にスス病が・・・・・と言うのを聞きますがなったことはありません。
出来た作物は甘味があって味が濃く美味しく、マヨネーズなど付けずに作物の味そのもので食べていますし、果物などは持ちが良く美味しいので市販のものは食べられません。

EM活性液は地区の婦人会や、生ゴミの減量を考える会、EMの会などから手に入れることはできませんか?
ここではEM活性液を売っていますが・・・・
http://emx.emore.jp/goods_detail.php?goodsIdx=878
http://homepage2.nifty.com/onomichi-koeikyo/page032.html