ここから本文です

生理痛に効く漢方薬についてお聞きします。

oba********さん

2011/3/1017:00:02

生理痛に効く漢方薬についてお聞きします。

現在、桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)という漢方を飲んでいて生理痛は緩和されていると感じています。
しかし、先日知恵袋でお聞きしたら、経血の量が減少したり、髪や肌がぱさついていたりということは無いですか?と言われました。
思い当たるところもあるので、漢方薬局でちゃんと見ていただこうと思っていますが、まだ近くに良いところが見つかっていませんので、詳しい方、アドバイスをお願いします。

40代
痩せ型・色白
足先の冷え(しもやけ)
あざが出来やすい
立ちくらみ程度の貧血症状は時々あり
乾燥肌

生理前、頭痛、下腹部痛、胸の張り。
生理2日ほど前から便秘。
排卵痛と思われる痛みも時々あり。
(不正出血はない)
生理周期は35日~39日と長め。
生理痛は腹痛、腰痛、吐き気、悪寒などがひどく、鎮痛剤を飲まないと動けないことも。
(現在は桂枝茯苓丸のおかげか鎮痛剤を飲むほどではない)
子宮内膜症は無しと診断。
子宮筋腫は小さい物があるが心配なしと診断。

経血の量は普通だと思いますが、強いて言えば多いかも。
1~3日までが多めでその後は少なくなります。(生理は6日間くらいかな)
桂枝茯苓丸を飲みだしてからは、2日目のみが多くて、あとは少なくなった気がします。
特に、3日目以降はあきらかに減った感じ。
3~4日目でもう終わったの?と思うことも。

漢方の服用について調べるとよく書かれているのが、体力の有無。
痩せていて、もともとは体力なんて無いタイプですが、
趣味でスポーツを始めてからは、ゆっくりですが、10km走ったり、
1000m泳ぐくらいの体力がついています。
でも、ちょっと違った運動をするとすぐに疲れたり、筋肉痛になったりするので、
やっぱり基本的な体力はないってことなのかな~とも思います。

睡眠はよく摂っていて、食事も割と規則的。
特にストレスを感じていることは無いと思います。

自分で調べた限りでは、加味逍遥散(かみしょうようさん)か、桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)のどちらかかなと考えていますが、詳しい方、是非教えてください。

もちろん引き続き近くに良い漢方薬局がないか調べてみるつもりです。

長文ですみませんがよろしくお願いします。

補足漢方について調べると、喉がかわきやすいか・・・などのチェックがありますが、
それほど喉が渇くことは無いと思います。
なので、つい水分補給が少なくなることも・・・。
トイレもそう近いとは思いませんが、生理前とか排卵日あたりは、
膀胱が圧迫されるのか(?)トイレが近く感じます。
あまり、関係ないですかね?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

衣被さん

編集あり2011/3/1115:07:31

体力の有無というのは、血や気や熱分、便などを出させることで体調がよくなるタイプか、補うことで体調がよくなるかをてっとり早く表現したものです。少なくとも血が不足しているのであれば、補わなければいけない部分はあるということです。
貧血もそうですが、生理周期が長いのは血の不足(血虚)が多いです。乾燥肌は、血行が悪く体表に栄養がまわらない場合と、血が不足して体表を潤せない場合とあります。足先のしもやけはかなりの冷えもあるということですが、子宮筋腫があるのでお血(血行不良)があるのは間違いないです。冷えが、内臓そのものの冷えか、お血による冷えのぼせなのか、はっきりわかりません。
胸の張りは肝の症状です。
分かる範囲でいいますと、ストレスや激しいイライラや気分の落ち込みは見当たらないので、加味逍遙散ではないかもしれません。気血を補う漢方薬(血だけが不足している場合も、気も一緒に補う方がいいので)と活血薬(血流をよくする薬)の組み合わせの可能性があるように思います。あとは水の状態がわかりませんのでそれによって変わるかもしれないです。

追)う~ん、よくわからないです。例えば、頭痛では頭が締め付けられるような頭重、湿度の多い日に悪化するなら水代謝がかかわっていることが多いです。胃腸がとても弱い場合は水代謝がわるくて激しい頭痛が多いです。目の周辺のキューっとした痛みなら血の不足、特定の場所がさすように痛むなら血おによる頭痛が多いです。ズキズキする頭痛は水代謝のほか肝鬱などかかわっていることもあると思います。
貧血ぎみとのことですから、周期とおして桂枝茯苓丸はきついのではないかと思います。中医学の周期療法では月経期のみ桂枝茯苓丸を服用して子宮の中をきれいにし、低温期には気血を補うとか温める薬を飲むなどのやり方もあります。ネット上でも漢方相談のできる薬局もありますよ。相談表・問診票などを備えているところがよいです。

質問した人からのコメント

2011/3/15 00:11:53

お二人共ありがとうございます。漢方は、自分で調べるにしても専門家に頼むにしても、まず自分の体をよく知らないとダメだとあらためて感じ、もう一度自分の体調や体質を見つめ直そうと思いました。当帰芍薬散についても知りたいので、また質問をあげると思います。その際はまた是非教えて下さい。BAは悩みましたがひとつひとつ細かく、より専門的にお答えいただいたpipinanakoさんとさせていただきました。