ここから本文です

洋楽でベースが凄いバンドを教えてください。 ミスタービッグのビリーシーン、レ...

mom********さん

2011/3/1019:06:06

洋楽でベースが凄いバンドを教えてください。
ミスタービッグのビリーシーン、レッチリのフリーみたいに速弾きとか超絶スラップソロとかじゃなくて、 ズッシリとしてうねるようなベースを弾く人がいるバンドでお願いします。イメージは東京事変の亀田誠治さんです。
後、ハードコア、メタル、パンク系は抜きでお願いします。ちなみに普段中々、見つけられないので、洋楽はベースが際立つ古いファンクばっかり聴いてます。なのでモダンなロックでお願いします。http://www.youtube.com/watch?v=5qEg0bWX8J0&sns=em
こんな感じです。
圧迫感があるというかなんというか…。

補足見てみましたが、これもヘビーメタルに分類されるんですね!全然ありだと思いました。自分は勝手にこういうジャンルの人たちは、ボーカルがモンスターのような声で歌って演奏も長髪を振り乱しながらするようなのばっかだと思ってました。これからは毛嫌いせず聴いてみようと思います。でも動画を観た時、良いかなとも思ったんですが、もっと危険でメロディアスでちょっと耳障りなくらいが良いです。すいません注文が多くて。

閲覧数:
1,523
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

編集あり2011/3/1101:04:06

スラップに頼らずにかっこいいベース弾けるベーシストって言ったら、スティングだと思いますが、亀田さんのようにうねりまくってるわけでもないような気がしますが・・・ポリス時代の「oh my god」なんて曲はかなりうねってます。
http://www.hmv.co.jp/en/product/detail/70624
http://www.amazon.com/gp/recsradio/radio/B00001QGQI/ref=pd_krex_dp_...
http://www.hmv.co.jp/en/product/detail/1449603

バンドメンバーじゃないですし、スラップも頻繁に使いますが、プリンスやジェフ・ベックのサポートで有名なロンダ・スミスも、並の男性プレーヤー顔負けの演奏が出来る女性ベーシストです。非スラップの演奏でも相当耳目を惹き付けるプレイをします。
http://www.myspace.com/rhondasmith
http://www.hmv.co.jp/en/product/detail/1955159

ウッド・ベースだし、いちおうジャズに分類されてますが、グラミーの新人賞を獲ったばかりのこの人なんかどうでしょうか?
http://www.myspace.com/esperanzaspalding

「洋楽で」ということですが、亀田誠治のファンに是非演奏を聴いて欲しい日本人ベーシストが 荻原”メッケン”基文 です。
板倉文 清水一登 斉藤ネコ ma*to whacho 青山純らと「KillingTime」というバンドをやっています。
http://vctn2.sakura.ne.jp/wp/?tag=%E6%9D%BF%E5%80%89%E6%96%87
音源は某動画サイトにけっこうあります。
こちらサンプラーは音質が悪いし(本来CDは今聴いても相当録音が良いアルバムです)、入手困難なアルバムですが・・・
http://www.amazon.co.jp/4-3-%E5%B0%8F%E5%B7%9D%E7%BE%8E%E6%BD%AE/dp...

質問した人からのコメント

2011/3/13 06:34:35

降参 洋楽ということでしたが、萩原さんのベースにかなり惹かれたので。まず、この避難所生活を終えて、落ち着きを取り戻したら、ゆっくりと音源を探そうと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ラリーさん

2011/3/1304:17:07

レッチリじゃだめかしら?

fru********さん

2011/3/1101:17:47

でしたらaudioslaveなど、どうでしょう?
レイジアゲインストザマシーンの楽器隊+サウンドガーデンのヴォーカルで結成されたロックバンドです。
蘇ったツェッペリン!

http://www.youtube.com/watch?v=WC5FdFlUcl0
http://www.youtube.com/watch?v=k4rd6i2kmm4

phishなんかもどうでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=D-u2IT9kOgw&feature=related

led********さん

2011/3/1023:04:46

一応、ヘビーメタルのジャンルに入ってしまいますが‥(^^;; Black SabbathのベーシストのGeezer Butlerのベースはどうでしょうか?当に地を這うよに重く唸るプレイが大変特徴的なんですが‥ヘビメタ、と云うことであまりお好みでなければ仕方ありませんが‥。 主観的には、彼の弾くベースはヘビーメタル界の中でも殊更ヘビーで圧迫感があり、独特のムードを醸し出していると思うのです‥♪ 如何でしょうか?

Yahoo!知恵袋 特別企画