ここから本文です

ウェブ制作をメインとした合同会社を、相方と2人で設立しようと思っております。 ...

his********さん

2011/3/1020:56:36

ウェブ制作をメインとした合同会社を、相方と2人で設立しようと思っております。
設立は代行屋に依頼しようと思っておりますが、希望する定款の内容を簡単にまとめてみました。

【設立形態】合同会社
【商号】合同会社××
【事業目的】
・インターネット、携帯電話等のウェブサイトの企画、制作及び運営
・ショッピングサイトの企画、制作及び運営
・インターネットにおけるドメイン名の取得代行及び管理業務
・インターネットサーバーのレンタル及び保守
・コンピューターシステムによる映像及び画像の企画、製作並びに販売
・パソコン教室の経営及び運営管理
・前各号に付帯しまたは関連する一切の業務

【業務執行社員】◯◯◯◯、△△△△
【本店の所在地】※○○○○の自宅
【代表社員】○○○○
※代表社員が病気・死亡等やむを得ず退社した場合は、自動的に△△△△を代表社員とする。

【資本金】10万円(内訳:○○○○6万、△△△△4万)
【営業年度】5月1日から翌年4月末
【意志決定】出資額の割合に応じた形態
【業務執行社員の報酬】業務執行社員の報酬、賞与その他の職務執行の対価として当会社から受ける財産上の利益は、代表社員の同意をもって定める
【損益分配】社員の損益分配の割合は、代表社員の同意をもって定める。

上記のような感じには出来ますでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

faq********さん

2011/3/1803:17:43

上記のような感じにできます。

「代表社員が病気・死亡等やむを得ず退社した場合は、自動的に△△△△を代表社員とする。」については、法律上そうなりますので、定款にあえてうたう必要はないでしょう。

「代表社員の同意をもって定める」が意味するところがちょっと分かりませんが、定款に何も定めず法律通り「過半数をもって定める」運営にするとか、単に「代表社員が定める」とするとか、で良いのではないかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる