ここから本文です

薬局で働いている方に質問です。 1)転職先を選ぶ時に、 こうゆう薬局だけは避...

iwa********さん

2011/3/1021:22:05

薬局で働いている方に質問です。

1)転職先を選ぶ時に、
こうゆう薬局だけは避けた方がいい!というポイントは何でしょうか?

2)職員の年齢層の高い所は避けた方がいいですか? 逆に、若い人ばかりの方がトラブル多いんでしょうか?
職場にもよると思いますが、何かアドバイス頂けると嬉しいです。

3)処方箋枚数は、「1日に何枚/薬剤師人数」までが無理なく仕事できるでしょうか? 暇過ぎる所も避けたいので、だいたい「何枚~何枚がいい」というようなアドバイスを頂けると助かります。

引っ越しに際して転職しようと思っています。
薬剤師のみなさま、お知恵を貸して下さいm(*_ _)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/3/1022:21:36

iwanttobemorestrongさん。こんばんは。
私は現在、調剤薬局を経営していますが、かつて散々転職を繰り返した経験からお答えます。

文脈から拝察するに調剤薬局への転職を希望ですね?

1)と2)に関してです。狭い職場環境ですので、人間関係の劣悪なところは避けたいです。お給料がよくても心が病んでしまいますので。
まず経験から言えることは、勤めようとする薬局に足を運んでみるといいですよ。
私自身そうしてました。
人材紹介会社を通じて仕事を探されると思いますが、事前にこっそり薬局に足を運んでみてください。
薬局の人間関係って、薬局の空気や働いてる人の表情で伝わってきますよ。
どんよりした雰囲気の薬局やピリピリツンケンした薬局は避けた方がいいですね。

後はその転居先に卸さんや薬剤師の知り合いがいたら、目星をつけた薬局について内情を聞いてみたらいいと思います。
不思議とそういう情報は漏れ伝わってきますので。

3)に関しては医療機関の科目や規模によってによってまちまちです。(大病院前は1枚の処方が重いとか、整形は軽いなど)また季節によって処方枚数に大きく変動のある科目もあります。(皮膚科は夏がピークで、耳鼻科、小児科は冬がピークなど)
ですので、目安というのはないですね。
こちらも目星をつけた薬局に見学に行くというのがいいと思います。

いずれにせよ、ご自分の希望条件を明確にしてから転職活動してください。
転居先でいい職場が見つかるといいですね。

藤原 ナオヤ
http://www.893144510.com/

質問した人からのコメント

2011/3/11 22:08:23

donut1192さん、
fujiwara_naoyaさん、
貴重なご意見ありがとうございましたm(*_ _)m

BAは迷ったのですが、転職経験が豊富で経営者の側からアドバイスを下さった、fujiwara_naoyaさんに決めさせて頂きました。

お二人のアドバイスを参考にして、良い職場が見つかるように転職活動がんばります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

don********さん

2011/3/1021:58:51

社長が一緒に現場で働く薬局は絶対に止めた方がいいです。
ストレスが半端じゃないです。

年齢層は関係ないですが、
男性と女性のバランスが良い薬局がいいです。
絶対ではないですが、
女性ばかりの薬局は雰囲気が悪い場合が多い気がします。

これも個人的な意見ですが、
独身で40代の女性薬剤師が管理の薬局は
絶対に止めた方が良いと思っています。

3)については診療科目によりますので何とも言えません。
整形や眼科なら60枚/人でも余裕ですし、
大きな総合病院の門前で
脳神経外科や循環器内科が同時一包化とかの処方せんが
バンバンくるような薬局は20枚/人でもきつい場合があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる