ここから本文です

『 髙 』 は 『 高 』 の旧字体ではないと聞きます。 そこでひとつ疑問です。 『...

dsj********さん

2011/3/1107:23:28

『 髙 』 は 『 高 』 の旧字体ではないと聞きます。
そこでひとつ疑問です。
『 最高裁判所 』 は 高 でなく 髙 です。
なぜでしょうか。人名でなく最低最高の最高と思うのですが…

閲覧数:
4,701
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2011/3/1114:35:27

昔からある機関や施設ではその歴史を尊重して看板の文字を継承しているところがままあります。重厚感があっていいものです。

常用漢字が改定されることも戦後ありました。その度に官庁の表札を作り変えるのは無用でしょう。

高いの旧字は屋根がナベブタではなくて「入」屋根だったと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iyo********さん

2011/3/1110:20:40

「髙」は「高」の俗字なので・・・