ここから本文です

法律に詳しい方に質問です。

nak********さん

2011/3/1109:44:12

法律に詳しい方に質問です。

前原さんに続いて今度は菅さんも外国人から献金、というニュースが
流れていますね。
本人は「外国人とは知らなかったので、問題はない」と言っているよう
ですが・・・。

そこで質問なのですが、法に触れる行為をしても、知らなければ問題
無いのですか?
素人としては知らなくても罪になると思ってしまうのですが、鳩山さんの
偽装献金問題の時も「母親から資金提供があったとは知らなかったので
OK!」「(払える分は)後から払ったのでOK!」みたいな結果になって
いたので、何が何だか分からなくなってきました。

法律に詳しい方、ぜひぜひ回答をよろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ins********さん

2011/3/1110:01:17

政治資金規正法についてはまだまだ曖昧な解釈が多いのです。
小沢氏の虚偽記載容疑も同じです。

わかりやすいように企業に例えて説明します。
資金管理の部署としては経理ですね。
経理的な商法違反があったら責任を追及されるのはまず担当部署の管理者と担当者です。
政治家で言うと秘書です。
社長を議員とします。

社長は不正経理の事実を知っていたり指示して行わせればもちろん社長の責任ですが、知らなかったとなると刑事的には社長に責任が及ぶことはまずありません。
当然、社会的な責任はありますが・・。

自分の知らないところで不正が行われていてそれによる利益損失、信用喪失があると場合によっては会社が担当者や管理者を訴えることもあるくらいです。
刑事事件になるとまず代表責任者がその事実を認識していたのかどうか、指示したかどうかが問われます。
その事実がなければ追求されません。

であれば、本人の知らないところで不正が行われていたら本人はむしろ被害者とも言える立場になります。
組織は責任分担をしていますし、その責任を負うことで報酬を得ていますからね。
ただし、管理職として管理不行き届きという責任はありますがそれはむしろ社内的な責任の取り方です。

政治家の場合は、議員報酬などは税金ですし国民の支持を得て当選して議員になっていますから内部責任というのは国レベルになるという考え方もできるのです。

そういう意味で、責任の取り方というのは議員それぞれが判断するというのが通例です。

質問した人からのコメント

2011/3/11 11:46:41

降参 なるほど・・・法律の世界は奥が深いのですね。企業を例に分かりやすく説明をして下さったinsmacsさんをBAとさせて頂きます。他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gal********さん

2011/3/1110:10:08

善意の第3者というのがあります。

たとえば、盗品をそれと知らずに購入しても、罪には問われません。
所有権は放棄しなければなりませんがね。。。

ちなみに盗品をそれと知って購入した場合には刑法256条に違反します。

つまり、不法行為を構成するのに、
対象が条件を満たすかどうかについて認識があるかどうかというのは、
不法行為と認定する場合に重要な要素となります。

今回の場合は、献金者が外国人であることを本当に知らなかったのであれば、
不法行為は認定されません。
本当に知らなかったかどうかについては、野党がどこまで追求するかによるでしょう。

ただし、
行為そのものが法律で禁止されている場合、
たとえば、政治家が結婚式でご祝儀をもらったりですが、
これが禁止されている事を知らずに受け取ってしまったという場合、
返しても不法行為は成立しますね。

isl********さん

2011/3/1109:58:33

知らないから無罪はない。法律に触れるなら責任をとるのが原則。しかも、法を作る議員は見本にならないといけない。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる