ここから本文です

詰将棋の3手詰めが苦手です。何かよい対策はありませんか?

aim********さん

2011/3/1111:21:02

詰将棋の3手詰めが苦手です。何かよい対策はありませんか?

閲覧数:
638
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gam********さん

2011/3/1111:39:36

詰め将棋は 全て王手です。
三手詰めなら 王手になる手を 全て試せば 簡単です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mos********さん

2011/3/1314:15:52

まずはひたすら一手詰めを解いてみたらいかがでしょう?
そして慣れていってから三手詰めにチャレンジすればいいと思います。

npg********さん

2011/3/1223:23:30

1手詰めを一目でとけるぐらいやりまくりましょう

gta********さん

2011/3/1204:46:30

でも5手詰めは得意、なんていうんじゃないでしょうね。

おそらく難しい問題を解きすぎです。
たとえば、関西将棋会館HPの
http://www.kansai-shogi.com/tsumeshogi/index.htm
なんてどうですか。

dry********さん

2011/3/1204:07:21

すぐ解ける問題集を買いましょう。(笑)

詰め将棋や詰め碁は、一晩考えなければならないような
レベルは嫌になってしまうし、実戦では数秒くらいで指さな
ければなりません。

簡単な問題集から始めて、徐々にレベルを上げてみましょ
う。

wakaさん

2011/3/1114:08:05

数をこなしてみてはどうでしょうか。
習うより慣れろっていう格言があるくらいですから。