ここから本文です

カメラのレンズ掃除。 カメラのレンズ掃除にどんな製品を使われていますか...

nya********さん

2011/3/1122:16:43

カメラのレンズ掃除。



カメラのレンズ掃除にどんな製品を使われていますか?

今はブロワーしか持っていません。
滅多に触る事はありませんが、眼鏡レンズ用の布を使っていました。

カメラを新しくしたので専用のクロスが欲しいのですが、オススメの製品(メーカー)がありましたら教えて下さいm(__)m

閲覧数:
527
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

くちだけさん

2011/3/1215:03:58

ブロアー以外を使用するときの注意点として、「必ず湿らせてクリーニングする」です。

レンズ専用のクリーニング液と、クリーニングペーパーをオススメします。
http://www.yodobashi.com/ec/product/000000110554000088/index.html
http://www.yodobashi.com/ec/product/000000110554000095/index.html

間違っても乾いた状態で、紙や布で拭くのはやめましょう。
傷がついてしまいます。

眼鏡でも、今は乾いた状態で拭くのを薦めていませんよ。

質問した人からのコメント

2011/3/12 18:18:13

降参 有難うございました!
先に回答下さったのでベストアンサーとさせていただきます。
niku29niku2918さんも有難うございましたm(__)m


早速クリーニングペーパー等を買おうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

2011/3/1215:54:49

私としてはレンズをクロスで拭く事はあまりお勧めできません。よほどキチンと普段から管理していないとレンズに傷をつける事になりますので・・・クロスはせめてフィルターまでにしてレンズは拭かない様にしてください。
私は富士フィルムのレンズクリーニングペーパーとレンズクリーニングリキッドを使用しています。
ただこれに拘る必要はありませんのでカメラ用品メーカーのものでレンズ用であれば良いと思います。
私としては、掃除の方法(やり方)と用具の保管方法が気になります。ここがキチンとしていなければ掃除しない方が良いかも知れません・・・