ここから本文です

おはようございます。 アイドリングしている郵便配達中のバイクのエンジンを、勝手...

銀河鉄道999さん

2011/3/1207:53:58

おはようございます。
アイドリングしている郵便配達中のバイクのエンジンを、勝手に止めたら、罪になりますか? 新聞配達や郵便配達中のバイクは、アイドリング状態で良く停車させてますよね?

一軒家ならともかく、マンション等、バイクから離れる時間が長い場合は、やはりエンジンを切るべきだと思います。

そこで、質問します。

配達等で、アイドリング状態で、長時間停車させてるバイクのエンジンを、勝手に切る行為は、罪になりますか?

補足やっぱり?そうですよね。これはあくまでジョークです。他人の使用してる車に触れようとは思いません。
仕事ですから、仕方ないですよね。ただ、以前名古屋市内のマンションで、郵便配達に来たバイクが10分以上もアイドリング状態で停車してましたから、質問して見ました。

閲覧数:
362
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/3/1210:32:31

軽犯罪法
第一条
三十一 他人の業務に対して悪戯などでこれを妨害した者
これに抵触するのではないかと思いますが、法律家ではないのでわかりません。
もし抵触すれば、
第二条 前条の罪を犯した者に対しては、情状に因り、その刑を免除し、又は拘留及び科料を併科することができる。

刑は免除されると思いますが熱いお灸をすえられるのではないでしょうか?


★補足拝見しました。
10分は長いですね。
名を伏せて郵便局に電話しちゃいましょう。
でも配達員がかわいそうですからやめておきましょうか。・・・

質問した人からのコメント

2011/3/12 13:13:33

ありがとうございます。
女性の配達員さんでしたからね。
私も可哀相だと思いました。
私が片側交互通行の交通誘導をしていた工事現場の、直ぐ側のマンションでの出来事です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jir********さん

2011/3/1209:34:46

長時間とは何時間ですか。
止めなければならない程長い時間ですか。
止めれば悪戯とか意地悪としか受け取れないですね。
迷惑防止条例とか器物損壊などが来るのでは。