ここから本文です

AEDを指導する立場の方に、質問です http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/...

x_x********さん

2011/3/1207:55:06

AEDを指導する立場の方に、質問です

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1356721083の質問文と回答の【補足】も必ず読んでから回答お願いしますm(_ _)m

私は一般からのAEDをされることにどう

しても不安がありこの状況で安心した生活が出来なくなり困ってます
理由は上記URLに書いたので読んで下さい
確実な手立てあれば教えて下さいm(_ _)m
救急隊と病院の処置だけ受け前のようにAEDの不安のない生活に戻りたいと願ってます

でも、他の人のためにはAED普及に反対ではなく
請習も受けその後も教えて頂き,AEDの効能,早期措置の大事さを知り
救命現場に立ち会ったら人垣の配慮など私でも出来ることを手伝いたいです

AEDに興味持つ人が増えてほしい
1人でも多く請習を受け配慮された方法で皆がAEDを不安を感じなくていいように
助かるようになって欲しいです
指導者の立場になり配慮された方法を請習で広めたいという気持ちもあります

でも今の状況の中で
外出する度貧血でも倒れるのが怖くて毎日不安が続いて精神的にも参って困ってるのが現実です

女性AEDは裸にしなくて出来ますが、
裸にする方が覚えやすく確実で簡単だから裸でいい,心肺停止の判断難しく呼吸が弱く見えれば脱がして路上で心電図をやっていい
あとで貧血で起きて怒られても罪にならないし相手は訴えても来れないからやれ、と広めてる方もいて
請習を受けてない人に対してネットでもそう広められて
一部請習で配慮教えてても請習を受けてない方が圧倒的に多く
女性AED=裸という一般認識になっていて

女性は倒れたら裸にされる可能性が高いです
貧血でも呼吸が弱く見えれば脱がされる可能性があります
ここでも広められてるのでここで質問してます

それでも受け入れられる人はいいです
でも絶対無理な人もいて
街中で倒れたら女性でも知らない男に誰にでも脱がされ胸を露出される、脱がしていいことになってるというのが
(善意で手順を踏んだとしても)
他にも無理な女性はいると思いますが私はPTSDもあり頭では分かってても絶対無理で
野次馬の問題だけでなく人目につかない所で脱がされるもの恐怖だという事です
気休めとして頓服薬も処方されましたが
心肺停止時でなく外出する度に倒れることに心配があり
それが毎日続いて,これからもずっと続く中でつらくて困ってます,何か確実な手立てを教えてほしいです

服に手を入れ脱がさない配慮方法で指導されてる方もいて
指導員研修会で問題提起してくださると言って頂き他にも分かってくれる方がいて気持ちが救われました
でも一時的なものですぐ不安に戻ってしまいます
赤十字など裸の方法で広め続けるそうで難しいと諦めました

どうか手立てをお願いしますm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sky********さん

2011/3/1210:57:16

参考になるかどうか分かりませんが、おそらく法律の問題だと思いますので、弁護士に相談・対処法を依頼し正当な手順を踏むのが1番安心で安全です。

私事になって恐縮ですが、私は延命処置を希望していない者です。
植物状態になって、勝手に人工呼吸器を付けられて延命したとしても、莫大な医療費がかかりますし、子供や親兄弟に迷惑がかかります。

一応、口頭で子供達には話しているし、遺言書にも書いているのですが、法的にどこまで有効か?はまだ調べてないので1度弁護士さんに相談に行こうと思っています。

質問した人からのコメント

2011/3/12 11:10:26

降参 申し訳ないですが、指導員の方に質問になります。

私は未成年で救命拒否や命を捨てたいわけではありません
弁護士に相談するようなお金もないです
AEDは女性は裸にしなくても出来るので、指導者の方に気持ちを分かって欲しいです
脱がさない方法で教えているところもあって、私はその方法なら受けられると思ってます
裸で広めてる方はここでも広めているのでここで質問させてくださいお願いしますm(_ _)m

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる