ここから本文です

ホンダのライフに15インチのホイールを装着した場合の外観、 走行性はどうなりま...

ika********さん

2011/3/1211:27:39

ホンダのライフに15インチのホイールを装着した場合の外観、
走行性はどうなりますか?

ホイール交換を検討していますが、
街中で大きなホイールが不釣合いな軽を見て、
15インチは大きすぎでは…と心配になりました。

画像が見つからなかったので、
実際に乗っている方、見たことある方、
いましたらご回答お願いします。
なお現在のライフは18年式のDBA-JB5型、
エアロパーツ無です。

また現在は13インチですが、
15インチに変えることで
乗り心地や走行性(加速、カーブ、坂道etc)に
変化はあるのでしょうか?
ご自身で経験のある方、
もしくは一般論でもかまいません。
よろしくお願いします。

閲覧数:
803
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmt********さん

編集あり2011/3/1317:01:46

軽で17インチとか今では珍しくもなくなりましたけど個人で決めることですし自由でしょう。
でも軽なら15インチか16インチくらいが一般的でしょうか。
乗り心地は必ず悪くなります、ホイールが大きくなる分タイヤが薄っぺらく扁平率が変わるため。
突き上げ感とロードノイズは増します。コーナーは踏ん張りが効きます。燃費はタイヤの接地面積が増え必ず悪くなります。
ハンドル切った時のしっかり感も感じますがハンドルは多少重くなります。軽いホイールだとそれほど差が出ないか少し重い感じ。

ライフ○○インチ で画像検索すればありますよ。
エアロ付いてないと浮いた感じはありますね。

質問した人からのコメント

2011/3/19 08:08:22

期待していた以上の丁寧なご説明、ありがとうございます!
車への理解を深めるきっかけにもなりました。
検索した画像を見た限りでは外観は問題なしですが、
乗り心地が悪くなるのですね…。
エアロ装着も含めて考えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

per********さん

2011/3/1710:12:34

15インチにダウンサス、ハーフエアロついてますけど、エアロもサスも純正なら大丈夫ですよ。
いじってる場合は15インチは若干厳しいと思います。(フェンダーあたりが...)
ただ、個人的に純正に15インチだと車高が高くなるので13インチくらいが調度良いと思います。

yp4********さん

2011/3/1213:26:30

中古で買ったJB1に175/50R15タイヤとダウンサスが入っていました!!4人乗ると後ろのサスペンション辺りで振動と共にコンコン音がなりました!!ノーマルと乗り比べてませんが乗り心地が極端に悪いとは思いませんでした!

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

rin********さん

2011/3/1211:33:52

レースでもするならともかく、乗りは、最悪ですね。

その前に、15インチのホイルはまるの?

馬鹿ですね!

止めときなさい、ダサイから!