ここから本文です

放射能にはイソジンを水に薄めて飲むと良いって聞いたのですが、本当なのでしょう...

jap********さん

2011/3/1214:34:35

放射能にはイソジンを水に薄めて飲むと良いって聞いたのですが、本当なのでしょうか。害はないのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

編集あり2011/3/1513:32:58

放射線の専門医です。

メールがありましたが、どっかのバカな原子力専門家がイソジンガーグルは有害であるとかいてあるそうです。
ウソですので信じてはいけません。

通常イソジンガーグルは1回2mlを15倍から30倍に希釈して、一日数回というのが指示です。
ということは一回にヨウ素として14mg、かりに7回うがいすると約100mgになります。

うがいしたうちの5%が口腔内に残留するとそれだけでヨウ素5mgに相当します。
これを数日行うわけで、健康な人で(バセドウ病の方を除きます)イソジンガーグルを1日に数mLのんで障害は起こりません。

早期摂取としてWHOの基準は多すぎます。
まず30mg=イソジンガーグル4mlをうすめて1日4回にわけて(一回1mlずつ)摂取するのがよいと思います。

なぜイソジンガーグルが処方箋無しで買えるのか考えてください。
なぜ徳用サイズが処方箋無しで売られているか考えてください。
うがい薬は間違って飲んでしまうことを前提に濃度や量が決まっています。
薬のビンの大きさは、その薬の危険性に応じて設定されています。

またイソジンガーグルの瓶には、危険物につき子供の手が届かないように、などの断り書きがないことからも理解してください。

私は口腔、咽頭、喉頭、食道の手術をしていますが、手術前にうがいではないさらに濃い消毒用イソジン原液を2倍にうすめ20ml程度で内腔を洗浄しますが、これによる障害は経験していません。
(ただし、唯一バセドウ病の方は飲むべきではありません。)

政府はヨード剤の配布を検討しているとか言っていますが、間に合いません。

放射性のヨード131はガス体できます。つまり空気を吸うだけで体に入ります。
従って、その前になるべく早く体をヨードで飽和させる必要があります。
経口摂取のヨードが甲状腺に飽和するには数時間から1日かかります。
ヨード131が到達してから摂取しても遅いのです。

一番のリスクは子供、若者です。
被爆のリスクの高い地域のお子さんには、とりあえず1mlを1日4回をおすすめします。
繰り返しますが、もともと1日3回程度うがいする薬ですので、うがいの濃度で数mlは普通の人でも飲んでいますので、この程度での障害はありません。

ヨードチンキは飲んではいけません。
イソジンガーグルがなければ海草が無難です。海草は現実的な量で効果があります。
被爆の可能性が高い地域以外の方は、海苔を数枚、あるいはとろろ昆布を数グラムの方をおすすめします。

=======================================
残念ながら放医研からもイソジン服用を禁止するリリースが出ました。
原液のままジュースのようにがぶ飲みしてしまう人や、飲んではいけないヨードチンキを誤飲してしまうリスクを考えると、これが平時ならこういうリリースも理解できます。
しかし、今は非常にクリティカルな状況下にあり、これら間違った情報をそのままにしておけませんので、あえてもう一度書き込みます。

そもそも国際的にKIを飲ませることがきまっています。
もしこれがない場合はルゴールを飲ませることも決まって居ます。
私はルゴールはおすすめしませんが、国際的には放射線防護につかわれています。
ガーグルが無難でしょう。

原発のある街では知事の権限で配布するとあるものの、敏速に配布するシステムは整備されていません。
すでに2回(正確には3回)建屋が爆発している以上、炉の付近の方はよくお考えください。
ヨウ素剤は12ー24時間前の飲むのが最高の効果があり、爆発後6時間後以降はまったく効果がありません。

もしイソジンガーグルが十分量あるなら、説明書どおり一日に数回うがいでも、最後に水ですすがなければ必要量の摂取になると思います。

もし万一のことが起きたら、上記リリースを書いた人間は、あとで必ず後悔すると思います。
彼はおそらく昆布の有効量なども計算したことが無いと思います。
無知は罪です。

===============================================================
これで最後の書き込みにします。

基本的にポピドンの部分は無害な”糊”ないし”ゼリー”と考えてください。
ヨウ素剤はヨードカリウムかルゴールをつかっていましたが、基本的に遊離ヨウ素を出せばなんでもいいのです。

放医研がバカなことを書いていますが、今現在あなたの周りにKIありますか?
KIは表向きバセドウ病の適応しかなく、医者にください、と言っても処方できません。
つまり、日本にはヨードカリを一般大衆に配布する仕掛けがないのです。
しかも津波停電のもとでは更に機能しないでしょう。

だから、緊急対策として、薬局でも処方箋なしに買えるイソジンガーグルを提案しているわけです。
未曾有の災害時の未曾有の原子炉事故の対策はすべて自己責任です。
きめるのはあなたです。

バセドウ病患者、ヨード過敏症の方はおやめください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!