ここから本文です

無線の周波帯について教えてください。1.2Hzの発信機とと2.4Hz受信機についてです...

gom********さん

2011/3/1219:42:14

無線の周波帯について教えてください。1.2Hzの発信機とと2.4Hz受信機についてです。
1.2Hzの電波(?)を2,4Hzの受信機で受信することは、可能でしょうか?

補足Hzでは、なくてGHzです。間違いスイマセン

閲覧数:
580
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yet********さん

2011/3/1220:29:27

不可能です。
周波数が違うから受信できません。
一般的に言って、ラジオで受信するということは、送られてくる周波数に同調させることです。
送信している周波数と、受信しようとする周波数が違いますから、当然同調できず結果として受信できません。
ただ、こういうことはあります。
1.2GHzと2.4Ghzは倍数関係にありますから、基本波のハーモニックス(高調波)を受信することはあります。
しかし、送信側としては大きな欠陥というべきことです。
このご質問で何を知りたいのでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cob********さん

2011/3/1407:19:07

ご質問は、
1.2GHzの電波(?)を2,4GHzの受信機で受信することは、可能でしょうか?
とのことですが、

先の方の回答通り、単位が変わっても不可能なことは同じです。

1.2GHzの電波の周波数が少し違っても受信できません。
逆にきちんと合った電波のみ受信できように設計制作して有ります。

まして、倍も違ったら…。

bfl********さん

2011/3/1312:11:12

>1.2Hzの電波(?)を2,4Hzの受信機で受信することは、可能でしょうか?

できないです。1.2GHzの電波を受信できたら、それは「2.4GHzの受信機」ではなく「1.2GHzの受信機」と呼ばれます。

いったい何の無線機でしょう?
1.2GHzとか2.4GHzというのは周波数ですが、周波数以外にも信号の詳細な規格が一致しないと通信できませんよ。
周波数だけ一致すれば通信できるというものではありません。

jg6********さん

2011/3/1220:33:58

こんにちは

>1.2Hz の電波 (?) を 2,4Hz の受信機で受信することは、可能でし
>ょうか?

技術的には出来ますがあまり意味がないですね、素直に 1,2GHz 若
しくは 2.4GHz の送受信機を買うのが得策ですね。

2.4GHz はかつてケンウッドが FM 用のを出していましたが今のライ
ンナップ見ると外されているようですね。

補足 2.4GHz の受信機を 1.2GHz の電波を受信させるには、受信機
とアンテナの間にダウンコンバーターをつけます、単純に計算する
と 1.2GHz を引けば 1.2GHz が受信できます。

つまり 周波数変換をして受信機に加えれば理論上聞くことが出来
ますが、調整などでそれ相応の測定器が居ることになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる