ここから本文です

東大の成績開示(文2)

a01********さん

2011/3/1219:46:40

東大の成績開示(文2)

英 語 71
数 学 48
国 語 60
日本史 28
世界史 41
センタ- 94.9667
合 計 342.9667
最低点 345.4333
差 2.4666

でした。

浪人して伸びるでしょうか。

現役時は
3~7月はひたすら英数をやり
その後世界史にシフトして(英数は力を維持)
センター3週間前からセンター対策をしていました。
日本史はほぼ手つかずで過去問をちょろっとやっただけでした。

補足数学は0完
リスニングは16/30でした。

閲覧数:
2,333
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oya********さん

編集あり2011/3/1221:15:09

東大文Ⅱ、惜しかったですね。

もう、ほんの僅かですよ。

英語をリーディングをさらに伸ばして+10

数学をあと半答で+10

日本史を論述をつめて+10

余裕でクリアできます。

あとは、あなたの覚悟次第ですね。


補足への回答

そうだったんですか。

じゃ、数学を「文系数学の良問プラチカ数学Ⅰ・A・Ⅱ・B」(河合出版)か「文系数学・入試の核心」(Z会)あたりで、せめて4半→2完2半にもっていけるでしょう。

リスニングは、ディクテーションがやや弱いんじゃないでしょうか?そこに時間をかけるかどうかはあなたの判断次第ですが、個人的にはリスニングは現状維持で、リーディングとライティング、要旨要約を締めることで容易に伸ばせると思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/3/13 21:01:07

わかりました。
ちなみに今年はディクテーションありませんでしたよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kou********さん

2011/3/1220:10:23

伸びるとは思いますが、東大文系受けるのに地歴一科目をほぼ捨てたあなたの受験戦略にまず驚きますよね。
地歴論述はなかなか短期間では点数を伸ばせませんから、浪人生の方が圧倒的に有利です。全科目はバランス良くとれさえすればあなたは合格ラインにのるわけですから、一年がんばれば、多分通るでしょう。
状況によっては文一だっていけると思いますよ。