ここから本文です

インパクトドライバーの事ですが、マキタの14.4Vを最近購入しました。 個人の...

osa********さん

2011/3/1220:12:31

インパクトドライバーの事ですが、マキタの14.4Vを最近購入しました。 個人のマキタ 日立取扱店ですが、税込39000円で、買いました。 高いですか? それと この電池は、使い切る前に充電した方が

いいのですか? 使い切ってから充電 少し弱くなったら充電をする電池の種類を、教えて下さい。 最後に日立14,4とマキタ14,4どちらが馬力、使い勝手がいいですか? 知っている方お願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e13********さん

2011/3/1220:53:12

普通の価格でしょう、ヤフオクなら送料・振り込み手数料全部こみで3万円くらい(新品最新機種)次バッテリー、マキタのシルバーラインは追加充電タイプです。使い切ってから充電しろというのは真っ赤なウソ、どんなバッテリーでも空にしてから充電する癖をつけると寿命が著しく短くなります。私はメーカーの指示を無視しいつも使用後充電します、おかげで5年以上持ちます。以前のリチウムでないタイプでは最長7年使用しました(本職なのでほぼ毎日使います)大工さんは圧倒的に日立が多いのは事実、バッテリーに過充電防止機構が有り寿命を延ばしているようです。私はどちらも14.4vのスライドタイプを持っていますが常にトルクは日立が上ですがマキタの延滞照明が気に入っています。最後に使い勝っ手・・・・長ビスを高トルクで打撃する状態ではマキタの方がビス頭をナメやすい。

質問した人からのコメント

2011/3/17 17:41:31

降参 即答有難うございます。 勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ven********さん

2011/3/1311:10:49

ブラシレスの最新式なら良い買い物だと思います。

MC前のブラシレスやブラシ仕様なら高いですね。

リチウムイオンは使い切る前に充電するようにしないと過放電となり電池寿命が著しく低下します。ちょっとパワーが落ちたと感じる位で充電するのが一番良いです。
日立は過放電防止機能が有りますから、止まるまで使って充電すれば良いので気にせず作業が出来ます。
長期保存の場合は、充電量を半分程度にして定期的に充電して下さい。過放電で放置もダメージありです。

ニッケル系は使い切ってから充電です。

私は使い勝手は日立ですね。
マキタやパナも使ってきましたが、日立が一番でした。
今の物は3年以上使っていますが、電池は新品の時と同じように使えます。
パナは平均で2年程度でしたし本体もそれほど持たず高い買い物でした。

smt********さん

2011/3/1309:34:19

今までに仕事でほとんどのメーカーのインパクトドライバーを買いました。松下(今のパナソニック)から始まり、日立、ボッシュ、ヒルティ、東芝の14,4V何かは10ヶ月毎に3台買い替えそして、今の愛用のマキタのリチュウムイオン電池のマキタのインパクトに落ち着きました。かれこれ5年使って毎日、朝から晩まで手足の様にねじ締めまくって、そろそろ電池が駄目になるかと思い2年程前に電池新たに買うよりも、割安だと思い新しい同じタイプの進化系のインパクトを買いました。でも前の電池は全然ヘコタレル事無く使えるので、最初は目印付けてローテーション心掛けていたのですが、今ではどれが新しいか区別など付かなくなってしまいました。勿論本体の古い方はSW交換、カーボンブラシの交換など自分でメンテしているのですが、それも各1回だけです。今でも手になじむのか、2台並べて置いて有ってもつい古い方を使用してしまうのですが、パワーなんて区別付かないくらい強いです、メーカーの代理店に持ち込めば電池内臓のマイクロチップで使用頻度とか寿命が判るらしいのですが、やらなくても変らないので機械に掛けて見た事ありません。自分の場合は使い切るまで面倒だから回しつずける事もあるし、休憩の時に熱い電池をそのまま充電器に入れて追い充電したり、余り考えないで使用していても今までの様なメモリー効果なんて起こらないのか、電池寿命なんて短くなるなんて事起こりません。日立のSWから見てマキタはリニアに回るのでねじの頭がなめる事が起こり難い気がしますが、使用している人の慣れでこれが1番だと思ってしまうのかも知れませんね。値段は今の最新のブラシレスの水が入り難いタイプでしたら◎、もし前のブラシレスならば●、普通のブラシレスでないタイプならば○ですね。なぜなら外で使用しないなら問題ありませんが、屋外の雨の中で酷使するのならば私の書いてある意味が理解できるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

仕事のかけもちに関するアレコレ

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる